亀山市ホーム

このページの本文へ移動

出産・子育て応援事業

公開日 2023年02月01日

更新日 2024年03月31日

出産・子育て応援事業について

妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ 、さまざまなニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型の相談支援ならびに妊娠の届出を行った妊婦および出生の届出を行った子育て世帯に対する経済的支援を一体として実施することにより、全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができる環境を整備するため、出産子育て応援事業を実施します。

チラシ[PDF:896KB]

伴走型相談支援

妊娠届出時から出産後まで面談やアンケートを通じて心配事や悩み事などの相談に応じ情報提供を行い、さまざまなニーズに合わせて必要な支援に繋ぎます。その後の子育て期においても子育て支援等に関するイベント情報等の発信、随時の相談受付を実施します。

  1. 妊娠届出時の面談
    妊娠届出時に、面談を実施します。アンケートに記入後、「かめやま子育てガイド」を渡し、妊娠期の過ごし方や利用できるサービスについて一緒に確認を行い、伴走型相談支援の今後の流れについて説明します。
     
  2. 妊娠8カ月頃の面談
    対象者には妊娠7カ月頃にアンケートを送付します。アンケートを返送してください。
    面談は、希望者やアンケートの回答内容により必要と認めた人に、後日日程を調整し実施します。
    記入していただいたアンケートを基に、出産時・産後の手続き等の案内、産後のサポート状況の確認を行います。
     
  3. 出生届出後の面談
    出生届出後、新生児訪問や赤ちゃん訪問の際に面談を実施します。日程については生後4カ月頃までに電話連絡後、案内を送付します。
    アンケートに記入後、「かめやま子育てガイド」を活用し、出産後の見通しや過ごし方等について一緒に確認を行います。

経済的支援(めばえギフト・あおばギフト)

令和4年4月1日以降の妊娠・出産を対象として「めばえギフト(出産応援ギフト)」と「あおばギフト(子育て応援ギフト)」を市内に住所を有する対象者に支給します。

  • めばえギフト(出産応援ギフト):妊娠届出時の面談後に、妊婦1人あたり5万円を支給します。
  • あおばギフト(子育て応援ギフト):出生後の面談後に、児童1人あたり5万円を支給します。

※他の自治体で出産・子育て応援給付金を受給済みの人は対象外です。

対象者および申請方法

令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出生した児童の養育者、令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届出をした妊婦を対象とする、めばえギフト・あおばギフトの申請受付は終了しました。

1.令和5年2月1日以降に妊娠届出する妊婦

妊娠届出時に保健師等との面談を実施します。申請書、アンケートをお渡しするので、記入を行い、申請してください。
申請後、おおむね1カ月から2カ月程度で、指定口座にめばえギフトを支給します。
※妊娠届出時に本人確認ができる書類、振込先の口座がわかるものをお持ちください。

2.令和5年2月1日以降に出生した児童の養育者

赤ちゃん訪問時に保健師等との面談を実施します。申請書、アンケートをお渡しするので、記入を行い、申請してください。
申請後、おおむね1カ月から2カ月程度で、指定口座にあおばギフトを支給します。

申請書・記入例

出産子育て応援事業基本フロー図[PDF:166KB]

厚生労働省ホームページ 妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援一体的実施(出産・子育て応援交付金)(外部リンク)

お問い合わせ

子ども未来部 子ども総合支援課 母子保健グループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-98-5003
FAX:0595-82-8180

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード