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マイナンバーカード専用窓口の開設について

公開日 2020年10月01日

更新日 2021年03月20日

マイナンバーカードの普及促進および円滑な交付のために、市役所1階に「マイナンバーカード専用窓口」を開設しました。オンライン申請補助機器を活用して、申請補助時間の短縮も図っています。
マイナンバーカードに関する手続きの際は、まず「13番窓口 マイナンバーカード受付カウンター」へお越しください。

 

窓口で行える手続き

  • 申請書の作成
  • 申請の補助(写真撮影含む)
  • 交付(受取り)
  • 紛失届、返納届
  • 再発行
  • 暗証番号の再設定
  • 電子証明書の更新
  • 券面記載事項の変更(氏名・住所の変更) など

※手続きのうち「交付(受取り)」は予約制で、予約優先でご案内していますのでご了承ください。

 

申請時は次のものをご持参ください

  1. 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(通知カードの下の部分)
  2. 通知カード ※申請時に回収します。必要な場合は、事前にコピーをお願いします。
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  4. 本人確認書類(書類Aの場合は1点、書類Bの場合は2点)
本人確認書類
書類A 顔写真貼付のもので、最新の情報が記載されたもの
(運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カードなど)
書類B 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの
(健康保険証、介護保険証、年金手帳・年金証書、子ども医療費受給者証、学生証、社員証など)

※「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」と「通知カード」は、紛失の場合も申請できますのでお申し出ください。

 

お問い合わせ

市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5003
FAX:0595-82-1434