マイナンバーカード専用窓口の開設について
公開日 2020年10月01日
更新日 2021年03月20日
マイナンバーカードの普及促進および円滑な交付のために、市役所1階に「マイナンバーカード専用窓口」を開設しました。オンライン申請補助機器を活用して、申請補助時間の短縮も図っています。
マイナンバーカードに関する手続きの際は、まず「13番窓口 マイナンバーカード受付カウンター」へお越しください。
窓口で行える手続き
- 申請書の作成
- 申請の補助(写真撮影含む)
- 交付(受取り)
- 紛失届、返納届
- 再発行
- 暗証番号の再設定
- 電子証明書の更新
- 券面記載事項の変更(氏名・住所の変更) など
※手続きのうち「交付(受取り)」は予約制で、予約優先でご案内していますのでご了承ください。
申請時は次のものをご持参ください
- 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(通知カードの下の部分)
- 通知カード ※申請時に回収します。必要な場合は、事前にコピーをお願いします。
- 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
- 本人確認書類(書類Aの場合は1点、書類Bの場合は2点)
書類A | 顔写真貼付のもので、最新の情報が記載されたもの (運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カードなど) |
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書類B | 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの (健康保険証、介護保険証、年金手帳・年金証書、子ども医療費受給者証、学生証、社員証など) |
※「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」と「通知カード」は、紛失の場合も申請できますのでお申し出ください。
お問い合わせ
市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5003
FAX:0595-82-1434
E-Mail:koseki@city.kameyama.mie.jp