亀山市ホーム

このページの本文へ移動

住民基本台帳カード(住基カード)

公開日 2014年11月23日

更新日 2021年03月20日

住民基本台帳カード(住基カード)は、マイナンバーカードの発行に伴い、平成27年12月28日をもって交付を終了しました。

有効期限内の住民基本台帳カードをお持ちの方

平成27年12月28日までに取得した住民基本台帳カードは、有効期限まで使用できます。
※住民基本台帳カードの有効期限は発行日から10年間です。

電子証明書

住民基本台帳カードが有効期限内であっても、電子証明書の発行や更新はできませんのでご注意ください。
電子証明書が必要な場合は、マイナンバーカードを申請してください。
マイナンバーカードの申請については、「マイナンバーカードの申請と受け取り(内部サイト)」をご覧ください。

ただし、住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方を持つことはできません。マイナンバーカードの交付時に、住民基本台帳カードを返納していただきます。

 

住民基本台帳カードの記載事項に変更が生じた場合

氏名・住所等に変更が生じた場合は、住民基本台帳カードの継続利用手続きや記載事項の変更手続きが必要です。

 

お問い合わせ

市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5003
FAX:0595-82-1434