亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2020年08月03日

更新日 2020年08月03日

市民の皆様へ

本日、亀山市において初めて、新型コロナウイルスに感染された方が確認されました。感染された方には、一日も早い回復をお祈りいたします。

感染の詳細な情報につきましては、現在、三重県が行動履歴や濃厚接触者などの調査を進めておりますので、市としては県が公表する情報などを踏まえて関係機関との連携を図り、必要な対応を速やかに講じてまいります。

市民の皆様におかれましては、市内で初めての感染者発生ということで、心配されていることと存じますが、過剰に反応したりすることなく正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。特に、いつ誰が感染してもおかしくない現状を考えれば、感染された方やそのご家族などへの偏見や差別、誹謗中傷につながることがないよう切に願っております。

今後も、「三密の回避やマスクの着用、手洗いの励行」などの基本的な感染予防対策の徹底と、お盆の時期を控えた県内外の移動や会食等において「うつらない、うつさない」慎重な行動を改めてお願いいたします。

一方、夕刻、三重県から「緊急警戒宣言」が発出されました。本市といたしましても、市民の皆様の不安が少しでも解消できるよう、相談窓口となる「コ一ルセンタ一」を18時に開設いたしました。改めて気を引きしめ、全力で取り組んでまいります。引き続きのご協力をお願いいたします。

令和2年8月3日

亀山市長 櫻井義之

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180