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【重要】通知カード(マイナンバー)を受け取るための居所情報の登録について

公開日 2015年08月20日

やむを得ない理由により住民登録地で通知カードを受け取ることが出来ない方は、現在お住まいの場所(居所)で受け取ることができます。

通知カード(マイナンバー)は、住民登録地(住民票がある住所)に送付されます。

以下の「申請が出来る方」に該当する方は、下記の登録期間中に現在お住まいの場所(居所)を登録することで、居所で通知カードを受け取ることができます。

居所登録リーフレット[PDF:446KB]  総務省ホームページ(外部リンク)

申請が出来る方

  • 東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
  • DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されている方
  • 医療機関や施設等に入院・入所されていて、住所地に誰も居住していない方
  • その他やむを得ない理由により住所地において通知カードを受け取ることが出来ない方

登録期間

平成27年8月24日(月曜日)~平成27年9月25日(金曜日)までの間

申請方法

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書[PDF:287KB]

住民票がある市町村役場へ持参もしくは郵送

申請時に必要なもの

  1. 申請者の本人確認書類(運転免許証など)
  2. 居所に居住していることを証明する書類(賃貸借契約書や医療機関・施設等が発行する入院・入所証明書など)
  3. 代理人の代理権を証明する書類(委任状など)[代理人が申請する場合]
  4. 代理人の本人確認書類(運転免許証)[代理人が申請する場合]

※申請する理由によって必要なものは異なります。必ず別途お問合せください。

【通知カード担当(戸籍住民グループ)】0595-84-5003、5004(直通)

 

お問い合わせ

市民課 戸籍住民グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5003
FAX:0595-82-1434

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