このページの本文へ移動

マイナンバーカードと通知カード

公開日 2017年06月21日

マイナンバー制度については、マイナンバー(社会保障・税番号制度)をご覧ください。

マイナンバーカードカードの申請・受取

郵送による申請方法

1 個人番号カード交付申請書(※1)に必要事項を記入し、顔写真(縦4.5×横3.5cm=パスポートサイズ)を貼ってください。

(交付申請書は通知カードと同じ紙面に印刷されていますので、必ず通知カード部分を切り取って申請書だけを使用してください。)

2 送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。

 「通知カード」及び「個人番号カード交付申請書」と一緒にお届けしている個人番号カード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)については、差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、平成31年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。

送付用封筒をお持ちでない場合は、下記PDFを参考にしてください。

  申請書送付用封筒の作成について[PDF:156KB]

スマートフォン・パソコンによる申請方法

  1. カメラで顔写真を撮影します。
  2. スマートフォンやパソコンを使用して、下記申請用WEBサイトの手順に従い必要事項を入力の上、1で撮影した顔写真データを添付し送信します。なお、入力に必要な申請書IDは、個人番号カード交付申請書(※1)に記載してあります。

  申請用WEBサイト「マイナンバーカード総合サイト」

 ホームページアドレス  https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/index.html

(スマートフォン申請される場合でQRコードが掲載されている個人番号カード交付申請書をお持ちの方はQRコードを読み取って申請することができます。)

注意事項

※1 住民票に記載されている内容と申請書に違いがある場合(※2)は、申請書及び申請書IDは使用しないでください。

※2 結婚や引越しをして、申請書と現在の住所・氏名等が変わっている場合。   

  • マイナンバーカードの申請中に市外に転出した場合は、カードの申請が無効になります。新しくお住まいになる市区町村で転入の手続きをした後、再度申請をやり直してください。
  • 使用可能な個人番号カード交付申請書をお持ちでない場合は、戸籍住民グループ又は地域サービスグループで新たに作成させて頂きますのでお問い合わせください。

マイナンバーカードの受取方法

マイナンバーカードが出来上がりましたら、市役所に届きますので、各交付場所で手渡しさせて頂きます。

交付準備ができた方に順次市役所から交付案内の手紙をご自宅宛にお送りします。

1 交付案内が届きましたら、ご都合の良い日を電話でご予約してください。(お知らせが届いてから6カ月以内にお受け取りください。)

2 ご予約の日時に各交付窓口にお越しください。(必ずご本人がお越し頂く必要があります。入院中や重度障がいなど、ご本人に特別な事情のある方は戸籍住民グループまでお問い合わせください。)

☆お越しいただく際にお持ち頂く物☆

    1.運転免許証等の本人確認書類 

    2.個人番号通知カード(通知カードを紛失している場合はお問い合わせください。)

    3.個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(案内に同封されているハガキ大の用紙)

    4.印鑑

    5.住民基本台帳カード(住基カード)(お持ちの方のみ。交付時に回収させて頂きますので必ずお持ちください。)

3 マイナンバーカードに暗証番号をご自分で入力頂き、内容確認の後カードをお渡します。

4 その他

  • 発行手数料は初回無料です。
  • 運転免許証等の顔写真付き公的証明書をお持ちでない場合、複数の証明書をお持ち頂く必要がありますので、お問い合わせください。
  • 15歳未満の方又は成年被後見人の方は、お取り扱いが異なり、また持ち物も異なりますので、事前にお問い合わせください。
  • e-Tax等で電子申告を行う際等に用いる電子証明書が標準搭載されています。

個人番号カード

通知カードは届いていますか?

平成27年10月5日から社会保障・税番号(マイナンバー)制度が開始されたことに伴い、マイナンバーをお知らせする「通知カード」を(平成27年10月5日時点に)住民登録のあるすべての人へ簡易書留で発送しました。しかし、受取人不在や郵便局での保管期限の経過などの理由(※3)から本人に届かなかったものは、市へ返戻されており、戸籍住民グループでお預かりしています。

今後、税や社会保障、また就職などの手続きで必要になりますので、本人確認書類、印鑑を持参して戸籍住民グループ(市役所1階)にてお早めにお受け取りください。

代理人による受け取りの場合は、委任状、本人の本人確認書類、代理人の本人確認書類、印鑑等が必要になります(詳しくはお問い合わせください)。

受付時間:(平日)午前8時30分から午後5時15分

      (日曜日)午前8時30分から午後5時15分(正午から午後1時は除く)

(※3)返戻されたものの中には、住民票にアパート・マンション名や部屋番号などの方書が登録されていなかったために、宛先不明で返戻されているものもあります。今後、住民票に正確なご住所の登録をお願いいたします。

通知カードの再交付には再交付手数料が必要です

戸籍住民グループでお預かりしている通知カードの受け取りがなされなかった場合は、一定期間保管のうえ破棄され、再度交付の際には手数料(500円)が必要になります。

また、紛失や毀損・汚損に伴う再交付の際も、同様に再交付手数料(500円)が必要になりますので、大切に保管ください。

通知カード

お問い合わせ

市民課 戸籍住民グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5003
FAX:0595-82-1434

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード