このページの本文へ移動

市民活動

公開日 2014年11月23日

市民参画・協働・市民活動支援

住みやすいまちをつくろうと自主的・主体的な活動を行う様々な分野の市民活動団体(NPO)を応援し、支援する事業を行っています。

また、より良く市民活動をしてもらうため、他団体との情報交換や交流を進め、市民活動団体間のネットワークづくりをしています。

市民の皆さんに参画や協働してもらう機会づくりをし、市民が主体の社会づくりを目指しています。

 

市民協働センター「みらい」

市民活動の支援と協働の拠点としての施設です。3部屋の会議室と多目的ホールと和室が無料で使えます。
 → 予約状況はこちらから(外部のページにリンクします)

また、インターネットに接続してあるパソコン3台も無料で使えます。その他、市民活動に必要な印刷機や大型プリンターがあります。(有料)

 〒519-0125 亀山市東町一丁目8−7
 TEL:0595-84-5800 FAX:0595-84-5801

市民協働センター「みらい」のホームページ  (外部のページにリンクします)

 

亀山市民ネット

市内で活動している市民活動団体の情報が得られます。市民ネット掲載の新規受付や更新も随時可能です。

亀山市民ネットのホームページ (外部のページにリンクします)

 

市民活動講座

市民活動に関するパソコンの講座などの「市民活動講座」や市民活動をステップアップしていくための「市民活動スキルアップ講座」を、市民協働センター「みらい」にて開催しています。参加費はいずれも無料です。

 

きらめき亀山(かめさん)21

きらめき亀山(かめさん)21は、誰でも自由に参加でき、様々なテーマについて意見交換をするという亀山独自の場です。きらめき亀山21の報告は、市民活動ニュースへ掲載しています。開催日時等については、下記担当までお問い合わせください。

きらめき亀山 (かめさん) 21のホームページ (外部のページにリンクします)

 

市民活動ニュース(月刊)

市民活動に関するお知らせや活動報告などが掲載されています。市民活動に関することを誰でも投稿でき、掲載できます。市民と行政が協働で作成している月刊情報誌で、自治会で各戸回覧しています。また、コミュニティセンターをはじめ市内各所に設置され、「みらい」のホームページにも掲載しています。

市民活動ニュース(月刊)の閲覧 (外部のページにリンクします)

 

協働事業提案制度

様々な立場の人が、それぞれの持つ知恵や情報などを出し合って、魅力あるまちづくりに向けて市民と行政が一緒に取り組む制度です。市民提案と行政提案があり、市民提案を毎年4月から5月末ころまで募集します。

協働事業提案制度のページ (外部のページにリンクします)

 

市民参画協働事業推進補助金

自主的な市民活動団体を育成し、市の市民参画協働事業の推進を図るもので、市民生活の活性化に寄与し、公益上必要であると認められる活動に対して交付するものです。スタートアップ補助金(上限5万円)とステップアップ補助金(活動費の2分の1補助)の2種類があります。

申請書類は「申請書ダウンロード」のページでダウンロードすることができます。

市民参画協働事業推進補助金のページ (外部のページにリンクします)

 

公共施設環境美化活動補助金

市内の公園、道路、河川等の公共施設の清掃を行う市民活動団体が、活動に必要な消耗品費や燃料費等の経費の補助を交付申請することができます。1団体につき、年間5万円を上限として、随時募集しています。

申請書類は「申請書ダウンロード」のページでダウンロードすることができます。

 

お問い合わせ

まちづくり協働課 市民協働グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5008
FAX:0595-82-1434