マイナンバーカードの受け取り
公開日 2021年01月15日
更新日 2022年04月06日
お知らせ
マイナンバーカードの受け取りは予約制です。電話かインターネット(スマートフォンも可)から予約してください。
インターネット予約は、こちら(外部サイトにリンク)からご利用ください。
受け取り方法
- マイナンバーカードの申請者本人に、交付準備が出来次第、交付案内通知書を送付します。交付案内通知書が届きましたら、必要書類を持参の上、受け取りにお越しください。
※交付案内通知書は、転送不要の普通郵便で送付します。郵便物の転送サービスを利用している場合は、市役所に返戻されます。 - 受け取りには、申請者本人がお越しください。(申請者が15歳未満の人、成年被後見人の場合は、法定代理人の同行が必要です。法定代理人の本人確認も行います。)
病気、身体の障がい、その他やむを得ない理由(申請者が未就学児の場合を含む)により、本人が交付場所にお越しになることが困難な場合に限り、代理人による受け取りができます。
※代理人交付については、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトにリンク)をご確認ください。 - 受け取り時に、マイナンバーカードに暗証番号を入力していただきます。
受け取りは予約制です
交付案内通知書に記載の電話番号へ電話またはインターネットでご予約ください。
※予約方法について詳しくは、「マイナンバーカードの受け取り予約(内部サイト)」をご確認ください。
予約の際には、交付案内通知書に同封のハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)右上に記載の9ケタの英数字が必要です。
月~金曜日 | 木曜日 (夜間) |
第2・4日曜日 ※第5日曜日に変更あり |
|
---|---|---|---|
本庁 (市民課 戸籍住民グループ) |
午前9時~11時30分 午後1時~4時30分 |
午後5時~7時30分 | 午前9時~11時30分 午後1時~4時30分 |
関支所 (地域サービス室) | 午前9時~11時30分 午後1時~4時30分 |
― | ― |
受け取り時に必要な書類
- 交付案内通知書に同封のハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)
※申請者の住所、氏名を記入の上、ご持参ください。 - 通知カード(お持ちの人のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
- マイナンバーカード(再交付の人のみ)
- 本人確認書類(書類Aから1点、または書類Bから2点)
※必ず原本をご持参ください。有効期限内のもので、住所、氏名が最新のものに限ります。
書類A | 書類B |
---|---|
顔写真付きのもの |
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの |
その他
初回の発行手数料は無料ですが、紛失などにより再交付申請される場合は、手数料800円がかかります。また、電子証明書が必要な場合は、再交付手数料に加え電子証明手数料200円がかかります。
お問い合わせ
市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5003
FAX:0595-82-1434
E-Mail:koseki@city.kameyama.mie.jp