このページの本文へ移動

亀山7座トレイル(Kameyama 7Mts. trail)のイベントについて

公開日 2019年12月23日

第1回「亀山7座トレイル」登山イベントを開催しました

石水渓を中心とした鈴鹿山系の山々の自然に触れ合い、亀山7座の魅力を知っていただくとともに、これから登山を始める登山初心者の方を対象に、安全な登山の知識を習得していただくことを目的に、登山イベントを開催しました。

登山講習会 令和元年11月29日(金) 関支所3階小会議室 

登山を行う前に参加者の皆さんに諸注意を伝えるとともに、地域観光課登山専門指導員による講座「安全な山登りのために」を受講していただきました。

講習会様子

 山登り講座「安全な山登りのために」[PDF:494KB]

 

登山実習会 令和元年12月7日(土) 臼杵ヶ岳(697m)

登山工程図[PDF:205KB]登山データログ[PDF:127KB]

当日の天候は曇りで大変寒い日になりましたが、参加者9人・サポート員7人での登山実習となりました。登山前に石水渓観光協会会長の松本氏よりご挨拶をいただいたあと、車両で臼杵ヶ岳登山道入口まで移動し、9時30分から登山を開始しました。

登山開始

登山途中には急な登りもありましたが、11時40分には全員で無事山頂に到着し、昼食や写真撮影、コーヒーやおやつ等のふるまいがあり、各自が自由に休憩を取りました。野登地区や知多半島まで一望できる展望台へも行き、皆さんに楽しんでいただきました。12時30分に下山を開始し、けが人や落後者もなく登頂実習を終えることができました。

山頂 山頂集合写真

登頂証明書[PDF:470KB]

 

今後の登山イベントにむけて

「亀山7座トレイル」登山道活用ネットワークでは、亀山市の山々の魅力発信と安全な登山啓発のため、今回の登山実習後に参加者からいただいたアンケートのご意見も反映して、今後も登山イベントを開催します。

アンケート 集計結果[PDF:324KB]

 

※亀山7座トレイルの最新情報はこちら

 

お問い合わせ

地域観光課 観光交流グループ
住所:〒519-1192 三重県亀山市関町木崎919-1
TEL:0595-96-1215
FAX:0595-96-2414

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード