このページの本文へ移動

町並み保存事業の経過と概要

公開日 2014年11月23日

 

町並みを守り伝えていくために・・・

公共建築の例 百五銀行

関宿には、江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町屋が200棟以上もあります。 これらひとつひとつが、関宿の町並みにとってかけがえのない宝物です。

こうした歴史的建造物を守り伝えていくために、居住者の協力を得てその保存修復 工事を行っています。また、新しい建物についても、周囲の町並みと調和するよう様式などに基準を定めています。

 

代表的な修理例

 
代表的な修理前
修理前
代表的な修理後
修理後

代表的な修景例

 
代表的な修景前
修理前
代表的な修景後
修理後

 

町並みにより親しむために・・・

 

関宿にある二つの資料館では、四季の展示や折々の企画展で、何度でも楽しめる資料館を目指しています。 また、お祭りなどの折りの無料公開や、各種講座、小中学生の郷土学習、町並み保存会の学習会など 、地域の方々にも活用していただいています。特に、 関町内の小学生が参加する玉屋宿泊体験学習会は、子ども達の夏休みの楽しみのひとつです。

 
夏の無料公開の写真
夏の無料公開
玉屋体験宿泊会の写真
玉屋体験宿泊会

 

町並みの特性をわかりやすくするために・・・

 

写真8

東海道の地道風カラー舗装では、美しい屋並がよりはっきりと見えるように なりました。また、中町地区の無電柱化では、町並みの背景に鈴鹿の山々と地蔵院 本堂の大屋根が現れました。夏祭りの山車もゆうゆうと練ることができます。
地区内の小公園や案内板等についても、その場所の歴史的特性をふまえ、町並みと調和するようつとめています。

電線・電話柱の移設

 
電線・電話柱の移設 整備前
整備前
電線・電話柱の移設 整備後
整備後

 

みんなの力をまちづくりに・・・

 

町並み保存事業には、地域の皆さんの力が欠かせません。町並み案内ボランティアガイドは、観光客の皆さんを年間150回以上も案内をしています。町並みの中心にある公園「百六里庭」は、住民参加型ワークショップによってデザイン案が作られました。関宿町並み保存会は、毎月玉屋で学習会を開催しています

 
町並み案内ボランティア
町並み案内ボランティア
百六里庭
百六里庭
 

お問い合わせ

文化スポーツ課 まちなみ文化財グループ
住所:〒519-1192 三重県亀山市関町木崎919-1
TEL:0595-96-1218
FAX:0595-96-2414