このページの本文へ移動

物産

公開日 2014年11月23日

あしたば

あしたば

「今日、菜を摘んでも明日には新しい葉を出す」ことから「あしたば(明日葉)」という名前がつけられています。それほどに生命力が強い、「あしたば」は栄養学的にも重要で、ビタミンAやカルシウム、カリウム、食物繊維を多く含みます。

【お問い合わせ先】
道の駅関宿(0595-97-8200)など

梅干、梅ジャム

梅干、梅ジャム

新鮮な梅を素材にして開発された新しい味覚です。ふるさと特産加工グループのみなさんの熱心な研究により、現代風にアレンジされて季節のデザートに生まれ変わりました。

【お問い合わせ先】
道の駅関宿(0595-97-8200)など

加太焼

加太焼

観賞用としてでなく、毎日の暮らしに使える生活雑器として、“用の美”を追求する加太焼。素朴な素地と釉薬の奥深い色あいが落ち着いた優雅さを醸し出す、この地方独特の焼き物です。土鈴、皿、花瓶など、使うほどに味わいを増す重厚で深みのあるデザインが特徴です。

亀山茶

亀山茶

内陸山岳畑の温暖な気候と豊かな土質、優れた製茶技術が、その上品で濃厚な味わいと香りの良質茶を生み出しています。

【お問い合わせ先】
亀山茶農協直売所 茶気茶気 (0595-82-0429)など

また、亀山市文化会館内「コミュニティCafé ぶんぶん」では、亀山茶とお菓子が絶妙のハーモニーを奏でる「亀山茶処(かめやまちゃこ)セット」が楽しめます。

山菜佃煮

山菜佃煮

広大な鈴鹿山脈の麓はまさに自然の宝庫。この地で採集した山菜を佃煮にして真空パックしました。100%の鮮度と味覚を誇ります。

鈴鹿山麓牛

鈴鹿山麓牛

鈴鹿山麓の豊かな自然の中で育まれた山麓和牛は、 和牛ならではの柔らかな舌ざわりが楽しめる自慢の一品です。

ローソク

ローソク

日本一の生産量を誇る神仏用ローソクをはじめ、インテリアとして楽しめるアートキャンドル、香りつきキャンドルなど数多く生産しています。輸出全盛の時代、その名前は世界的に知られるようになり、品質において高い評価を受けています。

【お問い合わせ先】
カメヤマ株式会社(0595-82-3111)など

 

亀山新特産品

「地域資源∞全国プロジェクト かめやま特産品開発事業」
中小企業庁の補助事業で、亀山市ならではの地域資源を活用し、全国のマーケットを視野に入れた新事業の展開を目指し、平成18年度に亀山商工会議所と小規模事業者が協力し、新特産品開発に取り組み、新しい亀山特産品が誕生しました。

お問い合わせ先

  • 亀山商工会議所
    東御幸町39‐8 電話番号0595-82-1331
  • 亀山商工会議所関支所
    関町新所644 電話番号0595-96-2336
  • 亀山市役所 産業建設部
    産業振興課 商工業・地域交通グループ 電話番号0595-84-5049

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード