このページの本文へ移動

農業関係の情報提供

公開日 2014年11月23日

農業関係の情報提供

三重県病害虫防除所

三重県の病害虫防除所では、農作物の病害虫について、発生の予測、防除のための情報提供等を行っています。
特に、病害虫発生予報に関するEメールによる連絡サービスはどなたでも受け取ることができますので、ぜひご覧ください。

三重県病害虫防除所 (外部のページへリンクします。)
 

三重県農業大学校

三重県の農業者育成機関です。農業に関する高度な技術及び経営や実践的な教育を受けることができます。
1年〜2年の養成課程のほか、短期研修の受講も受け付けています。

三重県農業大学校 (外部のページへリンクします。)
 

環境保全型農業の促進

環境保全型農業とは「農業の持つ物質循環機能を生かし、生産性との調和などに留意しつつ、土づくり等を通じて化学肥料、農薬の使用等による環境負荷の軽減に配慮した持続的な農業」です。
環境と安全に配慮した農業への積極的な参加をお願いします。

農林水産省ホームページ(環境保全型農業関連情報) (外部のページへリンクします。)
 

農薬の適正使用

農薬は、農産物などの病気や害虫の防除において有効な手段であり、適切に使用すれば安全な資材です。
しかし、適正に使用されない場合、人畜及び周辺の生活環境に悪影響を及ぼすおそれがあります。
農薬を使用する際は、農薬に関する正しい知識のもと、適正に使用するよう心がけてください。

農林水産省ホームページ(農薬コーナー) (外部のページへリンクします。)

三重県ホームページ(農薬を使用する皆様へ) (外部のページへリンクします。)
 

お問い合わせ

産業振興課 農業グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5082
FAX:0595-82-9669