このページの本文へ移動

生活道路整備について

公開日 2014年11月23日

産業建設部 土木課 施設整備グループでは、平成20年度〜平成22年度に生活道路の整備に関する調査・検討を実施し、今後の亀山市における生活道路の整備に関する方向性やその手法について取りまとめた「亀山市生活道路整備指針」を平成23年9月に作成しました。

本指針は、市内の道路幅員が4m以下の狭あいな生活道路に対して、地域や行政が抱える課題を解消することを目的としています。

具体的には、道路整備が「早く」、「効果的に」、「経済的に」進められるよう、地域と行政が協働して各地域の道路状況を把握し、整備の必要性や優先度を定めた「地域計画」を策定するとともに、それに基づく多様な整備手法を取り入れて整備を進めていくものです。

現在、本指針を試験的に運用し、よりよい道路整備が進められるよう努めているところです。

本指針に関するご理解を深めていただくため、地域や市民グループを対象に説明をいたしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

生活道路整備指針[PDF:654KB]

生活道路整備指針 概要版[PDF:367KB]

 

お問い合わせ

土木課 施設整備グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5042
FAX:0595-82-9669

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード