亀山市ホーム

このページの本文へ移動

防災情報リンク集

公開日 2023年03月07日

更新日 2023年03月07日

災害リスクを知る

普段から自宅やその周辺にどんなリスクがあるのか知っておくことが大切です。

重ねるハザードマップ(国土地理院)

洪水・土砂災害・高潮・津波のリスク情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどを地図や写真に自由に重ねて表示できます。

お住まいの地域にどんな災害リスクがあるか確認し、災害時に円滑かつ迅速な避難活動等に活用してください。

洪水浸水想定区域図(三重県)

お住まいの地域の浸水等の状況を確認し、洪水時の円滑かつ迅速な避難活動等に活用してください。

土砂災害(特別)警戒区域の指定状況(三重県)

土砂災害が想定される区域を土砂災害警戒区域、土砂災害警戒区域のうち、建築物に損壊が生じ、住民に著しい被害が発生するおそれのある区域を土砂災害特別警戒区域として県知事が指定します。

お住まいの地域の指定状況を確認し、災害時の円滑かつ迅速な避難活動等に活用してください。

災害情報の収集

大規模災害の発生時において、不明確な情報やデマ情報によって行動をとると、パニック状態を引き起こし地域全体が混乱してしまいます。
災害時に混乱しないよう、普段から情報の収集方法を確認しておきましょう。

防災みえ.jp

災害時の緊急情報、緊急時お役立ち情報、くらしの防災、地域の防災、みえの防災など防災関連情報が掲載されています。

国土交通省 気象庁ホームページ

気象情報全般が掲載されています。

国土交通省 川の防災情報

河川の水位、雨量等の情報が掲載されています。

三重県土砂災害情報提供システム

土砂災害に関する危険度情報、気象情報、レーダー雨量等の情報が掲載されています。

お問い合わせ

防災安全課 防災安全グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5035
FAX:0595-82-9955