亀山市ホーム

このページの本文へ移動

布製マスクの1住所当たり2枚の配布について

公開日 2020年04月21日

更新日 2020年04月21日

布製マスクの全戸配布について

4月7日、国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により、布製マスクが、1住所あたり2枚配布(全戸配布)されることとなりました。

布製マスクを全戸配布する効果

布製マスクを配布することにより、次の効果があると期待されています。

  • 咳やくしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことから感染拡大を防止する効果
  • マスクの着用により、喉・鼻などの呼吸器を湿潤させることで風邪等に罹患しにくくなる効果
  • 洗濯することで繰り返し利用することができるため、店頭でマスクが手に入らないことに対する不安の解消や、増加しているマスク需要の抑制により、医療機関や高齢者施設などマスクの着用が不可欠な方々にしっかり必要な量を届けるという効果

配布内容

  • 布製マスク(ガーゼマスク)2枚(個包装)
  • お知らせ文1枚(A4サイズを半分に折ったA5サイズ)

※上記セットを透明の袋で包み、日本郵便の全住所配布のシステムを活用し配布します。

配布時期

4月12日の週の後半以降、感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始しています。

布製マスクの都道府県別全戸配布状況については、こちらをご覧ください。

未配達分への対応

日本郵便の配達箇所に登録されていないこと等により、布製マスクが配達されない場合には、お申込みにより未配達分を配達する仕組みが検討されています。

具体的には、厚生労働省のホームページからアクセスできる専用ページで未配達分の配付の申込みを受け付け、速やかに配送する予定です。

未配達分の配送申込みは、5月中旬以降、三重県全域が配達を完了してからの開始となる予定です。

2世帯同居の方などへの追加配布

まずは全住所2枚の配布を優先して取り組むこととしており、全住所への配布は5月下旬までかかる見込みです。

その上で、なおマスクが不足する2世帯同居の方などのため、5月中旬以降に追加配布の申込みを始めることも検討されています。詳細につきましては、分かり次第、厚生労働省のホームページにてお知らせ予定です。

布製マスクの全戸配布に関するQ&A

布マスクの全戸配布に関するQ&Aは、こちらをご覧ください。

布製マスクの全戸配布に関する電話相談窓口

上記の、布製マスクの全戸配布に関するQ&Aをご覧いただき、当該Q&Aでも回答が得られない場合にご相談ください。

問い合わせ先

【電話番号】0120-551-299

【受付時間】9時~18時まで(土曜・日曜・祝日も対応)

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180