亀山市ホーム

このページの本文へ移動

熱中症に注意しましょう

公開日 2023年09月28日

更新日 2023年09月28日

熱中症を防ぐために

  • 「熱中症」は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。野外だけではなく、室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。
  • 熱中症の予防には、「こまめな水分補給」と「暑さを避けること」が大切です!
  • 熱中症になった場合も、適切な応急処置により、救命することができます。
  • 一人ひとりが、熱中症予防の正しい知識をもち、自分の体調の変化に気をつけるとともに、周囲の人にも気を配り、予防を呼びかけ合って、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう!!

 ・熱中症予防のための情報・資料サイト (外部リンク、厚生労働省ホームページ内)

熱中症警戒アラートについて

  熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県ごと(※北海道、鹿児島、沖縄は府県予報区単位)に発表されます。

 発表されている日には、外出を控える、エアコンを使用する等の熱中症の予防行動を積極的に取りましょう。

熱中症警戒アラート 発表時の予防行動(環境省熱中症予防情報サイト内リーフレット)

こちらのサイトもご活用ください

環境省ウェブサイト

環境省では、専用のサイトを設置し、暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)の予測値・実況値や対処法などの情報提供を行っています。
このサイトを活用し、熱中症を予防しましょう。

気象庁ウェブサイト

気象庁では、日々の気温の予測情報、天気予報などが発表されています。

厚生労働省ウェブサイト

熱中症関連情報

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード