亀山市

このページの本文へ移動

亀山市消防本部

NTT固定電話のIP網移行に伴い火災通報装置に発生する事象への対応について

公開日 2021年10月01日

更新日 2021年10月01日

火災通報装置を設置している建物の関係者の皆さんへ

NTTが提供する固定電話サービスが令和6年1月を目途にIP網へ移行することに伴い、一部の火災通報装置において、消防機関からの折り返しの連絡が正常に受けられなくなる事象が発生することが分かりました。これを受け、以下の条件に該当する火災通報装置を設置している建物の関係者に対して、NTTが内容の周知と対応策を講じていただくよう促す等の取り組みを進めることとなっています。

事象が発生する条件

1から3すべての条件に該当する場合に事象が発生するとされています。

  1. NTT固定電話回線に火災通報装置を接続している。
  2. 1の固定電話回線にナンバー・ディスプレイ、ダイヤルインサービスのいずれか、または両方を契約している。
  3. 火災通報装置が消防庁ホームページに掲載されている特定の型式に該当している。(※)

※型式については、総務省消防庁ホームページ(外部リンク)にてご確認ください。

事象の対応方法

1から3のいずれかの対応を取ることで事象は改善されます。

  1. ナンバー・ディスプレイ、ダイヤルインサービスを解約する。
  2. 火災通報装置をナンバー・ディスプレイやダイヤインサービスの契約がない、別の加入電話回線へ付け替える。
  3. 火災通報装置をナンバー・ディスプレイやダイヤルインサービスに対応した機種に替える。

その他

発生する事象や対応策等の詳細については、総務省消防庁ホームページ(外部リンク)またはNTT西日本ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

お問い合わせ

消防本部 予防課 予防グループ
住所:〒519-0165 三重県亀山市野村四丁目1番23号
TEL:0595-82-9492
FAX:0595-83-2200