このページの本文へ移動

亀山市立図書館

インターネットサービスをご存知ですか

公開日 2020年04月22日

スマートフォンやご自宅のパソコンなどから、次のサービスをご利用いただけます。

 

利用できるサービス

予約ができます

・貸出中の資料に対し、7冊まで予約できます。

 

貸出状況が確認できます

・現在借りている資料のタイトル、貸出日、返却期限日、次に予約が入っているかどうかなどが確認できます。

 

予約状況が確認できます

・現在予約している資料のタイトル、状態、予約日、順位、連絡方法などが確認できます。
・状態が予約割当済になっている場合は、図書館からの連絡日、引取期限日を確認できます。
※予約の際に連絡方法を連絡不要と選択した場合、電話やメールでの連絡はありませんのでご注意ください。

 

貸出期間が延長できます

・現在借りている資料について、1度だけ貸出期間を7日間延長することができます。
・次に予約がある資料や、すでに返却期限が過ぎている資料、他の図書館から取り寄せた資料については 延長できません。

 

予約の取り消しができます

・インターネット予約または館内の検索端末から行った予約に限り、予約の取り消しができます。
・すでに予約資料が用意できたものや、窓口での予約については、ご自身で予約の取り消しをすることができませんので、図書館までご連絡をお願いします。

 

利用方法

ログインするときに、図書貸出券の番号とパスワードの登録が必要となります。

パスワードは、ご自身で自由に設定いただけます。
蔵書検索画面内にある利用照会から新規パスワード登録を選択していただき、パスワードを登録してください。
令和元年10月以前にパスワード登録をされていた方は、お手数ですが再度パスワード登録を行ってください。

設定方法等でご不明な点があればお尋ねください。