亀山市

このページの本文へ移動

亀山市教育委員会

新型コロナウイルス感染症対策に係るマスクの着用について

公開日 2022年05月18日

更新日 2022年05月18日

 日頃より、保護者の皆さんにおかれましては、学校教育に対するご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、本市における新型コロナウイルス感染症の感染状況については、子どもの感染が増加しており、市内公立幼稚園、市内小・中学校の幼児・児童・生徒においては本年4月の1カ月間で124人が陽性となり、学級閉鎖等の対応も多数発生しているところです。

 こうした中、市としましては、国や県のガイドラインや通知等に基づき、「学校等における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を定め、基本的な感染症対策を行いつつ、感染症の拡大防止に努めてまいりました。その中で、マスクの着用につきましては、以下の対応としています。

 

・身体的距離(1メートルを目安に学級内で最大限の間隔を取ること)が十分取れないときは、原則としてマスクを着用します。

・気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。熱中症も命に関わる危険があることを踏まえ、熱中症への対応を優先します。

・暑さで息苦しいと感じたときなどには、マスクを外したり、一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど、自身の判断でも適切に対応できるように指導します。

・体育の授業においては、マスクの着用は原則として必要ありません。

 

 以上の対応は、ガイドラインとしての基準であり、すべての幼児・児童・生徒に対してマスクを強制するものではありません。また、個別の対応については、各担任へご相談ください。

 一方、感覚過敏、発達障がい、皮膚や呼吸器の病気など、さまざまな事情によりマスク等の着用が困難な場合があることから、マスク等を着用していない人に対する偏見や差別につながる行為、人権侵害、誹謗中傷等が行われないよう、園や学校でも指導してまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課 教育研究グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5077
FAX:0595-82-6161