亀山市ホーム

このページの本文へ移動

7月10日(日曜日)は第26回参議院議員通常選挙(選挙区・比例代表)の投票日です

公開日 2022年06月23日

更新日 2022年06月23日

令和4年7月25日任期満了に伴う第26回参議院議員通常選挙(選挙区・比例代表)の投票が、7月10日(日曜日)に行われます。
選挙は、民主政治の基本であり、私たちの意思を政治に反映させる大切な機会です。あなたの貴重な一票を投票してください。

参考:第26回参議院議員通常選挙特設ページ(外部リンク:三重県選挙管理委員会事務局)

2種類の投票

今回の選挙は、2種類の投票用紙があります。それぞれ記載方法が違いますので、ご注意ください。

1 参議院選挙区選出議員選挙

選挙区から立候補した候補者を選ぶ選挙です。投票用紙(クリーム色)には、候補者1人の氏名を書いてください。

2 参議院比例代表選出議員選挙

比例代表から立候補した候補者または政党等を選ぶ選挙です。投票用紙(白色)には、候補者名簿に記載された候補者1人の氏名または1つの政党等の名称のどちらかを書いてください。

投票できる人

市内で投票できる人は、平成16年7月11日以前に生まれた人で、令和4年3月21日以前から亀山市に住民登録がしてある人です。
なお、令和4年3月22日以降に他の市町村から亀山市に転入の届出をした人は、転入前の市町村で投票してください。

【市内で転居した人は】
 令和4年6月2日以降に市内で転居した人は、前住所地の投票所で投票してください。

投票所入場券は郵送します

投票所入場券は、各世帯へ郵送します。投票所入場券は封筒1枚に同一世帯最大6人分が同封してあり、世帯員が6人を超えると別封筒になりますので、注意してください。
家族の投票所入場券を間違えて持参しないよう、投票に出掛ける前に、投票場所と氏名をご確認ください。
投票所入場券が届かなかったり、記載事項に誤りがあったりしたときは、市選挙管理委員会へご連絡ください。

投票に行くときは投票所入場券を忘れずに

投票所は、「投票所入場券」に印字されています。指定された投票所以外では、投票できません。
投票日には次のことに注意しましょう。

  • 投票時間は午前7時から午後8時までです。
  • 投票に行くときは、必ず「投票所入場券」を持参してください。もし忘れたときや紛失したときは、投票所の係員に申し出てください。
  • 投票所内に掲示されている候補者の氏名等をよく確認し、投票用紙にはっきりと書きましょう。
  • 目の不自由な人、字を書くことができない人、身体に障がいのある人は係員に申し出てください。点字投票、代理投票の制度により投票することができます。係員は秘密を守ります。

  市内の投票所一覧(リンク先のページからGoogle マップへ移動します)

 投票所一覧[PDF:135KB]

選挙公報の配布

各選挙の選挙公報は、新聞折り込みによる配布のほか、市の各施設にも備えます。候補者等を選ぶときの参考にしてください。また、ご希望があれば郵送しますので、市選挙管理委員会へご連絡ください。

当日都合の悪い人は期日前投票・不在者投票を

投票日当日、やむを得ない事情で投票できない人のために、期日前投票・不在者投票(以下「期日前投票等」)の制度があります。

期日前投票

期日前投票等をする人で、「投票所入場券」がすでに手元に届いている場合は、入場券裏面の宣誓書欄を記入の上、持参してください。「期日前投票宣誓書」は、ダウンロードして自書したものをお持ちいただくこともできます。
期日前投票宣誓書[PDF:111KB] 期日前投票宣誓書 記載例[PDF:148KB]

 期間: 6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで (土・日曜日でも投票できます)
 時間: 午前8時30分から午後8時まで
 場所: 本庁1階小会議室、関支所1階

不在者投票

遠隔地への長期出張等やむを得ない事情で、期日前投票や選挙当日投票ができない場合は、滞在先の選挙管理員会で投票することができます。

  1. 「不在者投票宣誓書・請求書」をダウンロードし、記載例を参考に必要事項を記入の上、直接持参または郵送により亀山市選挙管理委員会に投票用紙等の請求をしてください。(※郵送による場合は、郵送時間等を考慮の上、お早めにご請求ください。)
    不在者投票宣誓書・請求書[PDF:91.5KB] 不在者投票宣誓書・請求書 記載例[PDF:121KB]
  2. 審査後、公示日以降に「不在者投票証明書」と共に「投票用紙」を請求書に記載された住所(滞在先)に郵送します。
  3. 到着後、投票用紙等の入っている封筒を開封せずに滞在先の市区町村の選挙管理委員会へ持参し、投票してください。(※開封すると無効になりますので絶対に開封しないでください。
  4. 投票済の投票用紙は、滞在先の選挙管理委員会から亀山市選挙管理委員会へ送付されます。

【不在者投票ができる期間・場所】

 期間: 6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで (土・日曜日でも投票できます)
 時間: 午前8時30分から午後8時まで(滞在先市区町村の選挙管理委員会の執務時間内)
 場所: 滞在先の市区町村の選挙管理委員会

 ※滞在先の選挙管理委員会によって異なる場合があります。詳しくは、投票される選挙管理員委員会へご確認ください。

病院や老人ホームでも投票できます

不在者投票が行える施設として指定された病院や老人ホームなどに入院(所)されている人は、その施設で不在者投票ができます。

指定病院(施設)であるかどうかなど、詳しくは入院(所)先の施設にお尋ねください。

重度障がい・要介護5の人は郵便投票ができます

身体に重度の障がいがある人(障がいの程度等により資格がない場合があります)や介護保険制度で要介護5の認定を受けている人は、郵便による不在者投票をすることができます。

この制度を利用される人は、あらかじめ市選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受け、投票日の4日前(市選挙管理委員会必着)までに、この証明書を添えて投票用紙の請求をしてください。

投票は必ず郵便で行う必要がありますので、手続きをする人は、事前に市選挙管理委員会へお問い合わせください。

開票は亀山西小学校体育館で行います

開票は、投票日当日の午後9時15分から亀山西小学校体育館で行います。

市内の有権者であればどなたでも参観はできますが、混乱が予想されるときは、入場制限をさせていただく場合がありますのでご了承ください。

また、選挙の開票状況は、ケーブルテレビ(デジタル123CH)、市ホームページで、午後10時30分頃から最新速報をお知らせする予定です。

新型コロナウイルス感染症の対策について

  • 投票所内でのマスクの着用や消毒液による手指消毒、帰宅後の手洗いなどのご協力をお願いします。
  • 投票所受付で、使い捨て鉛筆をお渡しします。使用後は、回収袋に返却するか、お持ち帰りください。
  • 鉛筆を持参した人は、その旨を受付に申し出てください。
  • 投票所では、2メートル程度の間隔を空け、3つの密(密閉・密集・密接)の防止にご協力ください。

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等されている人が投票する場合の手続きについてはこちらをご覧ください。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙管理グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5017
FAX:0595-84-5107

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード