亀山市ホーム

このページの本文へ移動

放課後児童クラブにおける新型コロナウイルス感染症患者の発生について

公開日 2021年08月24日

更新日 2021年08月27日

8月24日発表分 

 市内放課後児童クラブを利用している児童2名の新型コロナウイルス感染症の感染が確認されました。
 当該児童につきましては、感染が広がる恐れのある期間内に当該クラブへの出席履歴があることから、令和3年8月24日(火曜日)から同年9月2日(木曜日)の間、臨時休所を行うとの報告がありました。
 また、当該クラブにつきましては、クラブ内の全面消毒等の措置を行うなど適切に対応するとともに、接触のあった児童・職員について検査を実施するとの報告を受けております。
 各放課後児童クラブにおいては感染防止に努めておりますので、ご家庭におかれましても、感染予防の取り組みを徹底いただきますようお願いします。
 なお、今回の放課後児童クラブ内での感染者の発生に伴い、個人の特定や差別・偏見につながるような行為などのないよう、冷静な対応をお願いします。

8月14日発表分 

 市内放課後児童クラブを利用している児童1名の新型コロナウイルス感染症の感染が確認されました。
 しかしながら、該当児童につきましては、感染が広がる恐れのある期間において利用していなかったことから、鈴鹿保健所の接触者等の調査対象となっていないため、放課後児童クラブにおいては公表を行わず、通常どおりの開所となっております。
 各放課後児童クラブにおいては感染防止に努めておりますので、ご家庭におきましても、感染予防の取り組みを徹底いただきますよう、お願いします。
 なお、今回の放課後児童クラブ内での感染者の発生に伴い、個人の特定や差別・偏見につながるような行為などのないよう、冷静な対応をお願いします。

お問い合わせ

健康福祉部 子ども未来課 子育てサポートグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545
TEL:0595-96-8822
FAX:0595-82-8180