亀山市ホーム

このページの本文へ移動

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付について

公開日 2021年07月27日

更新日 2021年07月27日

ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付について

7月26日(月曜日)から、海外渡航を予定しており、渡航先への入国時の防疫措置の緩和等のため必要である人を対象に、「新型コロナウイルスワクチン接種証明書」申請の受付を開始します。

1.受付開始日 令和3年7月26日(月曜日)
2.申請ができる人
((1)(2)のいずれにも該当する人が対象)

(1) 海外渡航の予定がある人

(2) 市内在住ですでにワクチン接種をした人、または過去に本市に住民票がある時にワクチン接種をした人

3.申請方法 郵送で申請書をご提出ください。(返信用封筒により書面交付します)
4.申請に必要な書類
((1)から(5)までは必ず必要、(6)と(7)は場合によって必要)

(1) 申請書[PDF:73.5KB] 
 

(2) 旅券(パスポート)の写し

 身分事項が記載されたページの写しが必要となります。有効期限が切れている場合、接種証明書は発行できません。
 また、渡航前に旅券の更新予定があれば、更新した旅券をご提出ください(旅券の更新の際に旅券番号が変更となるため、更新前の旅券で接種証明書を発行した場合、旅券の更新後に再度接種証明書の発行を申請する必要があります)。
 

(3) 接種履歴が確認できる書類(以下のいずれか1つ)

ア 一般の人
   接種券・予防接種済証(臨時)の写し

イ 医療従事者等(接種券を使わないで接種した人)
   接種記録書の写し
 

(4) 本人確認書類の写し(住民票上の住所の記載されたもの)

  運転免許証、健康保険証等
 

(5) 返信用封筒

  切手(定型封筒であれば84円)を貼付の上、宛先・宛名が記入されたもの。
  なお、返送先は、原則として申請者の住民票上の住所に限ります。
 

(6) 旧姓・別姓・別名の確認書類(旅券に旧姓・別性・別名の記載がある場合のみ)

  旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、当該別名・別性の記載のある外国の旅券など
 

(7) 委任状[PDF:36.5KB](本人以外が代理で申請する場合のみ)

※注意事項
 申請を受付してから証明書の交付まで1週間程度かかりますので、余裕をもって申請をお願いします。ただし、接種履歴が確認できる書類がない場合は、接種履歴を確認してから証明書を交付することになるため、相当の時間を要しますのでご留意ください。(メールや窓口での受け付けは行いません)
 また、申請で提出された書類は返却しませんので、原本を送ることのないようにしてください。

申請書等の送付先

〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地 総合保健福祉センター「あいあい」
長寿健康課ワクチン接種グループ ワクチン接種証明担当宛 

お問い合わせ

健康福祉部 長寿健康課 新型コロナウイルスワクチン接種室 ワクチン接種グループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-98-5565
FAX:0595-82-8180

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード