このページの本文へ移動

令和2年国勢調査

公開日 2020年10月14日

国勢調査2020

国勢調査とは

国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。

また、国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人および世帯に関する全数調査で、国および地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。

調査の結果は、社会福祉や雇用対策、防災対策、生活環境の整備などの計画策定に活用されるほか、民間企業の活動などさまざまな場面で利用されています。

調査期日

令和2年10月1日(木)現在

調査の流れ

今回の調査では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、できる限り非接触の方法で調査を行います。

調査票の配布

9月中に調査員が調査地域の巡回や、インターホン越しに各世帯へ調査の説明や聞き取りを行った上で、調査書類を郵便受けやドアポストに投函するなどして配布します。

(対面での説明が必要な場合は、一定の距離を保ち行います。)

調査の回答

すでに提出いただいた人につきましては、ご回答ありがとうございました。

回答が確認できていない人については、調査員が回答のお願いに伺う場合があります。
まだお済みでない人は、できる限りインターネットでお早めに回答をお願いします。
郵送での回答も可能です。

調査期間は10月20日(火)までとなっています。

調査書類がご自宅に届いていない場合は、恐れ入りますが、市担当までご連絡をお願いします。

郵送で回答いただいた皆さんへ

世帯の皆さんから郵送で提出された調査票は、ただいま受付までタイムラグが生じています。
そのため、恐れ入りますが、すでに調査票を提出されている人にも行き違いで調査員が訪問する場合があります。
何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。

調査員について

調査員は、総務大臣が任命した非常勤の国家公務員です。
調査員をはじめとする調査関係者は、調査で得た情報を漏らしてはならない守秘義務が課せられています。

 

詳しくは、国勢調査キャンペーンサイトをご覧ください。

国勢調査キャンペーンサイト(外部ページへリンクします) 

 

お問い合わせ

情報統計グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5032
FAX:0595-82-9955