亀山市ホーム

このページの本文へ移動

マイナポイント

公開日 2020年07月02日

更新日 2021年03月26日

マイナポイントとは?

国では、消費税率引き上げに伴う需要平準化対策として、マイナポイントを活用した消費活性化策を実施しています。マイナポイントは、利用者がキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、「チャージ」または「物品等の購入」を行った場合に、その決済サービスで、25%(1人あたり最大5,000円分)がマイナポイントとして付与されます。また、マイナポイントを活用するためには、マイナンバーカード取得後にマイナポイントの予約が必要になります。マイナポイント事業の期間等の詳細については、次のサイトをご覧ください。

総務省「マイナポイント事業」(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/)

 

マイナポイントを利用するために

【STEP1】マイナンバーカードを取得する

マイナポイントを利用するためにはマイナンバーカードが必要になります。通常マイナンバーカードを申請し手元に届くまで1カ月程度かかります。マイナンバーカードの申請・受け取り方法については、次のページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請と受け取り

 

【STEP2】マイナポイントの予約を行う

マイナポイントの予約をスマートフォンやパソコンを使用し行います。

<必要なもの>
・マイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)

<マイキーIDの設定方法>
総務省「マイナポイントの予約・申込方法」(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/)

 

【STEP3】マイナポイントの申込み

期間内にマイナポイントの予約をした人のみ申込み可能となります。マイナポイント申込みページにログインし、利用するキャッシュレス決済サービスを選択し申し込みます。対応決済サービス等の詳細については、総務省「マイナポイント事業」のページをご覧ください。

 

関連リンク

総務省「マイナポイント事業」(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/)

 

お問い合わせ

総合政策部 総務課 情報統計グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5032
FAX:0595-82-9955