亀山市ホーム

このページの本文へ移動

ワーク・ライフ・バランス推進週間の取り組みについて

公開日 2020年11月27日

更新日 2020年11月27日

令和2年度の取り組み紹介

本年度、働き方の見直しに向けた企業等の自主的な取り組みを支援するため、「亀山市ワーク・ライフ・バランス推進賞」を設けました。本年度は事業者6社が受賞され、11月10日(火)に中央コミュニティセンターで、表彰式を行いました。

R2表彰式_講演会

式典後、高原祥子さん(社会保険労務士・三重働き方改革推進支援センター)を講師に迎え、「すべての人が働きやすい職場づくりの未来」をテーマにした講演会を行い、ワーク・ライフ・バランスの推進に努めました。

R2_表彰式_講演会

 

令和元年度の取り組み紹介

令和元年11月9日~24日は亀山市ワーク・ライフ・バランス推進週間でした。

11月9日には、亀山市勤労者ファミリーフェスタにブース出展し、ワーク・ライフ・バランス推進週間の啓発を行いました。

17日には、市内運動施設や文化施設等の無料開放を行い、655人の方が利用されました。

24日には、ワーク・ライフ・バランス講座を開催し、第1部<小学生以下のお子さんを含む親子(家族)>の部、第2部<一般(中学生以上)>の部を合わせて42人の方が参加されました。どちらの部も、前半については三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」所長の荻原くるみさんによる講演会「ワーク・ライフ・バランスを目指して」、後半については寿司大学教授のロール巻子さんによる「飾り寿司教室」を行いました。参加者の感想の中には、いろいろなデータ(ジェンダー・ギャップ指数など)を見た中で日本が遅れてることや悩んでいる人がたくさんいることに気づいた、とても楽しく巻き寿司がつくれてわかりやすくてよかったなどの感想が寄せられました。

市では、今後もワーク・ライフ・バランスの啓発に努め、ワーク・ライフ・バランスに関する情報を発信していきます。

講演会  飾り巻き寿司

 

平成30年度の取り組み紹介

11月18日に、亀山市ワーク・ライフ・バランス講演会を開催いたしました。
第一部では株式会社エフテック様より企業発表を、第二部では万協製薬株式会社様よりご講演をしていただきました。
当日は、約140名の方にご参加いただき、ワーク・ライフ・バランスについて考えていただく機会となりました。

 講演会(H30)

 


お問い合わせ

生活文化部 文化スポーツ課 文化共生グループ
住所:〒519-1192 三重県亀山市関町木崎919-1
TEL:0595-96-1223
FAX:0595-96-2414