このページの本文へ移動

インターネット公売の流れ(せり売り)

公開日 2018年05月11日

 

インターネット公売の流れ(せり売り)

 以下の(1)から(8)の手続きに沿って、インターネット公売(せり売り)を行います。

(1) Yahoo! JAPAN IDの取得

 Yahoo! JAPAN IDを取得します。

 メールアドレスの認証を受けます。

(2) 公売参加情報の入力

 公売システムの画面上で参加者情報を入力します。

(3) 公売保証金の納付

 公売保証金を納付します。公売保証金の納付方法は、原則としてクレジットカードによる納付となります。公売保証金額及び納付方法については、公売財産ごとに定められていますので、公売物件詳細画面よりご確認ください。

ア クレジットカードによる納付の場合

 Yahoo! JAPAN公売システム上において納付方法欄を「クレジットカード」と選択した後、必要事項を入力し、公売保証金を納付してください。

 

※ クレジットカードによる公売保証金の納付手続きについての詳細は、「公売保証金の納付手続き(クレジットカード)」をご覧ください。

イ 銀行振込などによる納付の場合

 「公売保証金に関する届出書」を印刷(インターネット上からダウンロード)して、必要事項を記載のうえ亀山市に郵送します。

 次に「公売保証金に関する届出書」に記入されたメールアドレスあてに、電子メールにて、公売保証金の振込先口座をご案内しますので、亀山市が指定した口座への振込みなどにより、公売保証金を納付してください。

 

※ 銀行振込による公売保証金の納付手続きについての詳細は、「公売保証金の納付手続き(銀行振込)」をご覧ください。

(4) 入札

 入札期間中に、公売システムの物件詳細画面上で入札します。

 入札期間中であれば何回でも入札可能です。

 一度行った入札については、公売参加者などの都合による取り消しや変更はできません。

(5) 最高価申込者(落札者)の決定

 最高価申込者のYahoo! JAPAN IDと落札価額が公売システム上に一定期間公開されます。

 最高価申込者には、落札後の手続きについて亀山市からメールにてご連絡します。

(6) 最高価申込者(落札者)・次順位買受申込者の方の手続き

ア 最高価売却決定、買受代金の納付

 売却決定後、買受人(最高価申込者)は、買受代金納付期限までに、買受代金を一括して納付します。買受代金の納付方法は、別途、亀山市から買受人へご連絡します。

 買受代金は売却価額から事前に納付した公売保証金を差し引いた金額になります。

イ 次順位買受申込者の手続き

 次順位買受申込者は、落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などの際に、買受代金の納付を行います。

 買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)が代金を納付した場合などの際には公売保証金を返還します。

(7) 最高価申込者・次順位買受申込者以外の方への公売保証金の返還

ア クレジットカードによる公売保証金納付の場合

 ヤフー株式会社が、納付された額の公売保証金を引き落とさないことにより、公売保証金の返還として取り扱います。

 

※ なお、公売参加者などのクレジットカードの引き落としの時期などの関係上、いったん実際に公売保証金の引き落としを行い、翌月以降に公売保証金の返還を行う場合がありますのでご了承ください。

イ 銀行振込などによる公売保証金納付の場合

 「公売保証金に関する届出書」にて指定された金融機関口座に振り込みます。(入札終了後、4週間程度要することがあります。)

(8) 公売財産の引き渡し

 買受代金の納付を確認後、公売財産を引き渡します。

 

お問い合わせ・書類の送付先

 〒519-0195

 三重県亀山市本丸町577番地  亀山市 総合政策部税務課収納対策グループ

 TEL:0595-84-5009  FAX:0595-82-9684

 

お問い合わせ

税務課 収納対策グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5009
FAX:0595-82-9684