このページの本文へ移動

亀山市消防本部

医療情報案内

公開日 2017年10月01日

 急病やけがなどで、救急車を呼ぶほどではないが、どうしてもすぐに診察を受けたい時には、119番ではなく、三重県救急医療情報センター・コールセンターに電話を行ってください。電話を行うと「今、診てもらえる医療機関」の案内を受けることができます。

三重県救急医療情報センター

コールセンター(平成29年10月1日からコールセンターの電話番号が変わりました。)

 医療情報案内は、コールセンター電話番号059-229-1199で受け付けています。

 注意!!

  1. 救急医療情報センターでは、医療機関を24時間体制で案内しています。診察を受けたい地域、診療科目により、症状に応じた医療機関を案内します。しかし、曜日や時間によって、また、診療科目によって対応できる医療機関がない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  2. コールセンターで案内を受けた医療機関にはあなた自身が電話して、「コールセンターで案内を受けたが、今から診察を受けにいってよろしいか」と必ず確認し、「今から何分後に着きます」などと告げてからお出かけください。
  • もし、案内を受けた医療機関の都合が悪いときは、もう一度、電話で別の医療機関を調べてください。
  • 医師に診察の確認がとれましたら、健康保険証・お薬手帳などを忘れずに持参してください。
  • 医師の診察の確認を得た後で、体調の回復等がみられ受診する必要がなくなった場合は、必ず断わりの電話をしてください

※このシステムで案内された医療機関へ行く場合に、救急車を利用することはできません。救急車は、交通事故や重症の病気など、緊急に必要がある場合に出動するものであることを十分ご理解のうえ、正しい救急車の利用をお願いします。また、「119番」は、消防車や救急車の出動を要請する専用電話です。119番に医療機関の案内を問い合わせてもお答えできませんので、ご注意ください。

医療ネットみえ

 コールセンターに電話がつながりにくい場合は、医療ネットみえホームページ(外部リンク)で、医療機関を探すこともできます。

 パソコン・スマートフォン等で調べる

  医療ネットみえPCサイト http://www.qq.pref.mie.lg.jp/

 携帯電話で調べる

  医療ネットみえ携帯サイト http://www.qq.pref.mie.lg.jp/k/

亀山市の夜間時間外応急診療当番表、休日当番表はこちらをご覧ください。

夜間時間外応急診療当番表・休日当番表

お問い合わせ

亀山市消防本部
住所:〒519-0165 三重県亀山市野村四丁目1番23号
TEL:0595-82-0244(代表)
FAX:0595-83-5711