亀山市

このページの本文へ移動

亀山市消防本部

住宅用火災警報器の設置済シールを交付します

公開日 2015年06月25日

更新日 2021年03月24日

〜玄関先に表示して、住宅防火の輪を広げましょう〜 全ての住宅に「住宅用火災警報器」の設置が義務付けられています。

 市消防本部では、「住宅用火災警報器設置済シール」を作成し、住宅用火災警報器を亀山市火災予防条例(基準)に従って設置している住宅(一戸建て住宅、店舗併用住宅、アパート、マンションなど)に無料で交付しています。

設置済シール

 この設置済シールを玄関先に表示することで、住宅用火災警報器の設置促進と地域の防火意識の向上が期待できます。交付については、消防職員又は消防団員が市内の全世帯を訪問し、適切に設置できているか確認したうえで交付しますので、ご協力をお願いします。なお、消防職員や消防団員が、住宅用火災警報器をはじめとする防災機器を直接販売したり、特定の業者に販売を依頼したりすることは絶対にありませんのでご注意ください。

 ※設置場所等の詳細はこちらをご覧ください。⇒ 住宅用火災警報器を設置しましょう!!

交付の方法について

 消防職員や消防団員が皆様のご家庭を訪問し、住宅用火災警報器が亀山市火災予防条例(基準)のとおり設置されていると確認した上で、設置済シールを交付します。

貼り付け位置について

 設置済シールは、玄関扉上部などに貼り付けさせていただきます。

設置済みシール貼付の様子

お問い合わせ

消防本部 予防課 予防グループ
住所:〒519-0165 三重県亀山市野村四丁目1番23号
TEL:0595-82-9492
FAX:0595-83-2200