亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和2年7月市長定例記者会見(令和2年7月28日)

公開日 2020年08月03日

更新日 2020年08月03日

1.令和3年度亀山市職員採用計画について

亀山市は、令和3年度職員採用計画を決定しました。

職員の採用については、昨年度策定した第4次定員適正化計画において、育児休業者等を職員数から除くこととし、目標職員数を424人(医療職及び消防職を除く職員数)としました。令和3年度の採用につきましては、本年度の職員の退職状況と要員配置に関する聴き取り、職員再任用制度の活用などに加え、育児休業の取得状況等を検討した上で、必要な人員を確保すべく採用計画を定めました。
また、昨年度に引き続き、本市のスポーツ振興を図るため、一般事務職の採用の中にスポーツ分野枠を設け、1名採用することとしました。

採用職種及び採用予定人数は、事務職4名程度(スポーツ分野1名含む)、技術職(土木)1名程度、保育士・幼稚園教諭4名程度、消防職3名程度のほか、医療職を含め合計5職種で13名程度を募集します。また、募集期間は、これまでより2週間程度延長し、8月3日から8月31日の間としました。

なお、詳細につきましては、別添の市職員採用計画をご覧いただきたいと思いますが、本年度は、幅広く人材を確保するため、民間企業志望者も受験しやすいよう、事務職などにつきましては、第1次試験を適性検査と小論文のみとしています。亀山のまちづくりや地方創生に積極果敢にチャレンジする意欲のある皆様のご応募をお待ちしています。

 

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:500KB]

【資料】令和3年度亀山市職員採用計画[PDF:155KB]

 

2.亀山プレミアム商品券「TAKERU」「たちばな」の発行について

亀山市は、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている市民生活と地域経済を支援することを目的に、市内限定のプレミアム付商品券事業を実施します。

亀山プレミアム商品券「TAKERU」「たちばな」は、1冊13,000円分の商品券を10,000円で販売する、30%のプレミアムが付いた魅力ある商品券となっています。その発行冊数は全市民分の50,000冊で、プレミアム分を含む発行総額は6億5千万円であり、プレミアム率、発行総額ともに過去最大の規模となります。

「TAKERU」は1,000円券を10枚で10,000円分、「たちばな」は1,000円券を3枚で3,000円分、令和2年9月1日から令和3年2月28日までの期間においてご利用いただけます。「TAKERU」は市内の小売・サービス業を中心とした登録店舗全店で利用でき、「たちばな」はスーパーマーケットやドラッグストアなど一部の店舗を除く登録店舗で利用できます。登録店舗数は、令和2年7月17日現在で197店舗となっています。

購入方法は、お盆明けの8月下旬に全世帯に商品券購入引換券を郵送しますので、その引換券を持って、令和2年9月1日から12月30日までの間に販売窓口となる市内の金融機関などでお買い求めください。新型コロナウイルス感染症の影響により売上が減少した事業者を支援するため、多くの市民の皆様に商品券をご購入いただくことを期待しています。
なお、詳細は、別添資料のとおりです。

 

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:496KB]

【資料】亀山プレミアム商品券「TAKERU」「たちばな」のご案内[PDF:4.2MB]

 

3.新たな資源の分別収集とスプレー缶等取扱いについて

亀山市では、これまで「可燃系資源ごみ」として、新聞やダンボール、雑誌、本、パンフレット、飲料用紙パックを、また、「不燃系資源ごみ」として、リターナブルびんや茶色びん、無色透明びんを分別収集してきました。

この度、廃棄物の再生利用拡大と資源化率の向上を図るため、現在、一般ごみとして取り扱っております「雑がみ」と「その他色びん」を新たな資源ごみとして、本年10月1日から分別収集を試行的に開始します。

また、スプレー缶等をごみ出しする場合は、穴あけが必要ですが、スプレー缶等の穴あけによる事故等を防止するため、10月1日から穴あけは不要とする取扱いに変更します。

なお、分別収集に関しては、市広報紙や市ホームページ、行政情報番組等により、市民の皆様へ周知を図り、円滑な実施に向け取り組みます。

「雑がみ」及び「その他色びん」の分別収集により、限りある資源を有効活用することで循環型社会への貢献がより一層進むとともに、スプレー缶等の穴あけ不要により、市民の皆様が安心してごみ出しができるものと期待しています。

 

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:496KB]

【資料】令和2年10月1日から開始する「雑がみ」・「その他の色びん」の分別収集(試行)及びスプレー缶類のごみ出し時の穴あけ不要について[PDF:640KB]

 

4.8月の行事予定

8月の予定[PDF:475KB]

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード