亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和元年11月市長定例記者会見(令和元年11月26日)

公開日 2019年12月03日

更新日 2019年12月03日

1. 令和元年12月議会提出議案

 令和元年12月議会に提出いたします議案につきましては、条例関係5件(亀山市病院事業の設置等に関する条例の一部改正ほか)、補正予算関係4件(令和元年度亀山市一般会計ほか)、その他23件の計32件を予定しております。

 条例関係のうち主なものとして、亀山市病院事業の設置等に関する条例の一部改正につきましては、地域包括ケアシステムを支える病床の充実を図るため、令和2年4月から地域包括ケア病床を新たに8床増床し、計27床とすることから、合計病床数に変更が生じるため、所要の改正を行うものでございます。

 補正予算関係の令和元年度亀山市一般会計補正予算につきましては、歳入歳出それぞれ2億3,949万5千円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ206億2,969万2千円といたします。主な内容は、サービス利用者の増により、障がい者(児)自立支援事業における介護給付費等を増額いたします。

 なお、補正内容の詳細は、別添の令和元年12月亀山市議会 定例会 議会運営委員会資料によりご確認をお願いします。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:543KB]

【資料】令和元年12月亀山市議会定例会 議会運営委員会資料[PDF:204KB]

 

2. 証明書等コンビニ交付サービスの開始

 亀山市は、市民の利便性の向上を図るため、マイナンバーカードを利用し、全国のコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機から証明書等を取得できるサービスを令和2年2月1日から開始いたします。

 対象といたします証明書は、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写し、所得証明書、課税証明書で、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどの全国のコンビニエンスストアの店舗で利用でき、取扱時間は午前6時30分から午後11時まで、年末年始を除いて毎日取得できるものでございます。

 専用の通信ネットワークを使用し、偽造改ざん防止処理を施すなど高度なセキュリティの仕組みとなっており、コンビニエンスストアの店員を介さず、安心して証明書を取得できるものとなっております。

 戸籍証明書を除く証明書の発行手数料を、窓口での交付より100円低い200円に設定することにより、コンビニ交付の利用を促してまいります。
 また、コンビニ交付サービスを利用するには、マイナンバーカードが必要となりますので、マイナンバーカードの普及促進の取組を併せて進めてまいります。

 一方、証明書等コンビニ交付サービスを開始することにより、令和2年4月12日(日)から、日曜窓口の受付時間を、現行の午前8時30分~午後5時15分(正午~午後1時を除く。)を午前8時30分~正午に見直すことといたします。取扱業務につきましては、市民サービスの観点から変更はございません。

 なお、詳細につきましては、別添資料をご参照いただきたいと存じます。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:556KB]

【資料】証明書等コンビニ交付サービスの開始について[PDF:587KB]

 

3. 「亀山市ふれあい農園」の使用者を募集
  ~健康増進に向けて野菜づくりをはじめませんか~

 亀山市は、令和2年度「亀山市ふれあい農園」の使用者を募集しております。

 本農園は、市民が余暇等を利用して農作物を栽培することにより、市民の健康増進、農業に対する理解の向上及び農業を通じた交流を図り、市の農業の活性化及び豊かな余暇環境の創出を目的に、平成15年度から川合町地内に設置するものです。

 使用期間は令和2年4月8日から令和4年3月31日までで、1区画30平方メートル(約9坪)を年間6,000円の使用料で自由に栽培計画を立て、農作物を作付けすることができます。また、駐車場や水道が整備されているほか、農園のインストラクターに栽培のアドバイスをいただくことができ、初めての方でもお気軽にご利用いただけます。

 お子様と一緒に野菜を育てるなど、家族とのコミュニケーションを図ったり、週末に土いじりをすることにより日ごろのストレス解消につなげるなど様々な効果が期待されるほか、「畑仕事をしている人は、健康で長生き」という調査結果も出ていることから、健康寿命を延ばすためにも、是非、ご使用いただきたいと存じます。

 なお、詳細につきましては、別添資料をご参照いただきたいと存じます。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:557KB]

【資料】令和2年度「亀山市ふれあい農園」の使用者募集について[PDF:454KB]

【資料】亀山市ふれあい農園 位置図[PDF:1MB]

【資料】亀山市ふれあい農園 平面図[PDF:87KB]

 

4.12月の行事予定

12月の予定[PDF:507KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード