亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成30年8月市長定例記者会見(平成30年8月28日)

公開日 2018年08月31日

更新日 2018年08月31日

1. 「ふるさとチョイス」で寄附受付をスタート!

 亀山市は、ふるさと納税の寄附者により簡易にご寄附いただける環境を整えるとともに、亀山市の取り組みや特産品等を一層周知させるため、9月3日から株式会社トラストバンクが運営するふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」による寄附受付を開始いたします。

 「ふるさとチョイス」は、全国の約1,300自治体が寄附受付を行っており、返礼品の掲載数が18万点以上と、ふるさと納税総合サイトの中で最も利用されているものの一つであり、Yahoo!公金支払いサービスのクレジットカード決済機能と連携できますことから、広く情報発信を行うことで、寄附者の利便性がさらに高まるものと考えております。

 また、「ふるさとチョイス」におきましては、7月13日から災害支援ページにより平成30年7月豪雨で被災された岡山県高梁市様のふるさと納税代理寄附を受け付けてまいりましたが、この度、ふるさと納税の寄附者の利便性を向上させるため亀山市に係る本格的な運用を開始するものであります。
(参考:高梁市への寄付額…8月27日現在213件372万円)

 今後も、亀山市の魅力の積極的な発信の充実を図ってまいります。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:508KB]

 

2. 子ども医療費窓口無料化の実施

 亀山市は、来る9月1日から、子ども医療費の窓口無料化を開始いたします。

 本市の子どもの福祉医療費助成事業につきましては、義務教育修了までの児童の福祉の増進を図るため、小学校卒業までを助成対象とする県制度の医療費助成に加え、平成21年10月より、市独自で中学校卒業までを対象に医療費助成を進めてまいりました。

 こうした中で、この度、子育て支援の充実を図ることを目的に、未就学児が市内の保険医療機関で医療を受けた場合における福祉医療費について、窓口での負担をなくす窓口無料化(現物給付)を開始いたします。

 詳細は、別添資料をご覧いただきたいと存じますが、子ども医療費、一人親家庭等医療費、障がい者医療費助成制度の対象となる未就学児(6歳到達後最初の3月31日まで)2,824人に対しまして、昨日27日(月)に受給資格証を送付いたしました。

 今後も、関係機関と連携を密にし、円滑な実施に努めてまいりたいと考えております。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:496KB]
【資料】「子ども医療費の窓口無料化」の実施について[PDF:245KB]
【資料】子ども医療費窓口負担無料化のポスター[PDF:557KB]

 

3. “3ヶ月限定の魅力発信基地” 来てね!知ってね!亀山!~野村證券株式会社津支店ショーウィンドウを活用したシティプロモーション~

 亀山市は、平成30年9月1日(土)から11月30日(金)までの3カ月間、野村證券株式会社津支店のショーウィンドウを活用したシティプロモーションに取り組みます。

 この取り組みは、地域貢献を目的に店頭ショーウィンドウを団体や自治体に貸し出しを行う野村證券株式会社津支店様の協力を得て、県庁所在地の駅前という立地を生かして、本市への観光誘客や認知度向上を目指した展示やセミナー開催を行うものです。

 展示では、メインテーマを「道に彩られたまち亀山」とし、9月から11月までの1ヶ月ごとに展示内容の模様替えを行うとともに、映像を活用した情報発信も取り入れて効果的に本市の魅力をPRいたします。

 また、期間中の10月15日(月)には、「まちに歴史あり、人に心あり 東海道の宿場町『関宿』」をテーマに同支店内の会議室でセミナーを開催し、町並み保存と生活の調和や、11月4日(日)開催予定の東海道関宿街道まつりの見どころについて紹介いたします。

 ショーウィンドウの前を通行される多くの方の目に留まるようなシティプロモーションの取り組みを3カ月限定で展開してまいりますので、ぜひ、たくさんの方にご覧いただきたいと存じます。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:521KB]
【資料】野村證券㈱津支店ショーウィンドウを活用したシティプロモーションについて[PDF:213KB]

 

4.9月の行事予定

9月中の行事[PDF:85KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード