亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成30年4月市長定例記者会見(平成30年4月24日)

公開日 2018年04月26日

更新日 2018年04月26日

1. 新たなる地域公共交通 「乗合タクシー」の愛称及びシンボルマーク大募集

 亀山市は、本年度、新たな地域公共交通として運行開始する乗合タクシー(平成30年10月運行開始予定)を多くの方に周知し、愛着や親近感を深めていただくための愛称及びシンボルマークを募集します。

 募集内容は、亀山らしさがあるもの、乗合タクシーを広くPRでき、イメージ向上につながるもの、そして、利用される方に活力と元気を与えるものをテーマといたします。

 募集期間は、5月1日から31日までの1カ月間とし、応募資格は、年齢、居住地、プロ・アマは問わず、どなたでもご応募いただけます。また、選定につきましては、ご応募いただいた作品の中から選考委員会にて選考し、7月に決定をさせていただく予定です。採用された愛称及びシンボルマークは主に乗合タクシーの乗降場所を示す標識、乗合タクシー車両の側面に張り付けるマグネットシート及びパンフレット等に使用いたします。

 応募用紙は、市の主要施設や各地区コミュニティーセンターに設置するほか、ホームページからもダウンロード出来ます。多数の皆様からのご応募をお待ちしております。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:500KB]

【資料】乗合タクシー愛称&シンボルマーク募集チラシ[PDF:206KB]

 

2. GWは亀山が味の宝庫に! 亀山市交流自治体特産品フェアの初開催

 亀山市は、4月30日に亀山サンシャインパークにおいて、亀山市交流自治体特産品フェアを初開催します。

 当日は、かねてより産業の活性化、災害時応援、文化交流などを目的に協定を結ぶなど、互いの発展に向けて連携する7つの自治体をお迎えし、特産品の販売のみならず、観光資源等の情報発信を通じて、来場される多くの方々に連携自治体の魅力を知っていただく機会としたいと考えております。

 全国の自治体では、地場特産品や観光資源等を広くPRし、その経済効果で地域を元気にしたいという共通の認識をもっております。

 本市におきましても、昨年7月に大阪府泉佐野市様と特産品相互取扱協定を締結し、その後、泉佐野市で開催の全国物産フェアに参加するなど、特産品にとどまらず、市のPRも同時に行ってきたところでございます。当該フェアのように連携する自治体が一堂に会して行うイベントは、市民が全国各地の特産品や観光資源等を広く理解するうえでも有効な手段であり、このたび、亀山サンシャインパーク株式会社様のご協力のもとに、開催させていただく運びとなりました。

 高速道路の交通量が増えるGWに、交通の要衝という本市の強みを活かしたイベントとなりますよう、多数の皆様のご来場をお待ちしております。

交流自治体

  • 大阪府泉佐野市(特産品相互取扱協定締結:平成29年7月)
  • 青森県五所川原市(災害時相互応援に関する協定締結:平成24年7月)
  • 岡山県高梁市(災害時相互応援に関する協定締結:平成24年4月)
  • 大阪府羽曳野市、奈良県御所市(日本武尊・白鳥伝説三市交流:平成10年10月~)
  • 三重県伊賀市、滋賀県甲賀市(「伊賀・甲賀・亀山」広域連携プロジェクト:平成25年5月~)

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:523KB]

【資料】亀山サンシャインパーク イベントチラシ[PDF:149KB]

【資料】交流自治体特産品フェア チラシ[PDF:528KB]

 

3. 亀山市空き店舗等活用支援事業補助金の新設

 亀山市は、空き店舗等の解消による商業の活性化及びにぎわいの創出を目的として、新たに本年度「亀山市空き店舗等活用支援事業補助金」制度を設けます。

 本制度は、現在行なっております「創業セミナー」と「創業融資にかかる資金繰り支援」に加え、三本目の矢として、亀山市立地適正化計画における都市機能誘導区域内にある空き店舗や空き家等を改装して開業をする事業者に対し、店舗改装費用の一部(対象経費の2分の1、上限額100万円)を補助するものです。

 また、事業の実施にあたりましては、「空き物件情報バンク」を運営する亀山商工会議所との連携により進めてまいります。

 本制度の特徴的な点は、3点ございます。

 1点目は、商工会議所からの推薦を申請要件に加えまして、事業の現実性や持続可能性を審査するものであります。さらに、申請段階から開業後に至るまで事業者の経営等を商工会議所が継続的にサポートいただくこととなっております。

 2点目は、幅広い創業者支援の観点から、大規模小売店舗内にあるテナント・フランチャイズ店も一定の要件を満たせば補助対象といたしたところであります。

 3点目は、空き家を改修して店舗にする場合や店舗併用住宅(店舗部分のみ)についても補助対象といたしたところであります。

 募集期間は、平成30年5月9日(水)から6月20日(水)までとし、市広報をはじめ、創業セミナー参加者など、商工会議所と連携し、広く周知をしてまいります。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:512KB]

【資料】亀山市空き店舗等活用支援事業補助金の創設について[PDF:240KB]

 

4.5月の行事予定

5月中の行事[PDF:119KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード