亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成30年3月市長定例記者会見(平成30年3月28日)

公開日 2018年04月16日

更新日 2018年04月16日

1. 平成30年4月1日付 人事異動について

 亀山市の平成30年4月1日付けの人事体制についてですが、平成30年度は、昨年、始動した「第2次亀山市総合計画」を次の段階へ進める年とするため、行政経営のスローガンを「展開の年」と位置付けています。
 また、新しい時代を迎えつつある中で、あらゆる社会の変化に適応し、市行政の将来の基礎となる人材育成の環境を整える意味でも、組織・機構の再編を実施します。
 今回の人事体制における基本方針は、以下の3点です。
 1点目は、「第2次亀山市総合計画に掲げた施策を着実に推進する組織」とします。
 2点目は、「職員のマネジメント能力を育成・強化する仕組みの構築」です。
 3点目は、「人事交流等による組織の活性化」です。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:789KB]

【資料】平成30年度 人事異動の基本方針[PDF:88KB]

【資料】平成30年度 異動数[PDF:144KB]

 

2. 新たなふるさと納税制度について

 亀山市は、4月から、新たなふるさと納税制度をスタートさせます。
 新制度では、一定の金額以上の寄附者に対して相応のお礼の気持ちを表すため、50,000円以上の寄附者に対して、本市らしい返礼品を進呈します。また、寄附金の受入先としている基金につきましては、新たに文化振興基金を加えるとともに、その使途を明示していきます。

 現在、本市のふるさと納税制度は、10,000円以上の寄附者に対して、一律、銘菓やお茶、ローソク等、2,000円相当の特産品を返礼品として進呈するとともに、その寄附金につきましては、リニア中央新幹線亀山駅整備基金、地域福祉基金など、6の基金に充当しています。
 一方、近年におきましては、返礼品競争の激化等から、総務省が全国の自治体に向けて適切な対応を求めるなど、制度本来の趣旨に沿った運用や、制度の更なる発展を促す機運が高まってきており、ふるさと納税制度を取り巻く環境が大きく変化しています。
 こうした状況を踏まえ、平成20年度の運用開始から10年が経過した本市のふるさと納税制度について、国が求める制度の在り方に対応するとともに、より本市らしい制度とするため見直しを行い、再構築しました。

 具体的な見直しの内容としては、別紙のとおりです。
 今後、新たに構築した制度により、より一層寄附者のご厚意に対して感謝の意を伝えていくとともに、本市の取組や特産品等を積極的にPRしていきます。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:807KB]

【資料】新たなふるさと納税制度について[PDF:818KB]

【資料】有限会社小林ファーム(提供事業者および提供品)[PDF:260KB]

【資料】有限会社 ギルドデザイン(提供事業者および提供品)[PDF:317KB]

【資料】カメヤマ株式会社(提供事業者および提供品)[PDF:346KB]

【資料】三栄林産業株式会社(提供事業者および提供品)[PDF:151KB]

【資料】亀山kisekiの会(提供事業者および提供品)[PDF:99KB]

【資料】三重茶農業協同組合(提供事業者および提供品)[PDF:118KB]

 

3. 徘徊高齢者見守りシールの交付について

 亀山市は、4月から、徘徊高齢者の早期の発見、保護及び引渡しを図るとともに、当該高齢者を在宅で介護する人やその家族の精神的負担を軽減することを目的として、「徘徊高齢者見守りシール」を交付します。

 わが国では超高齢社会を迎え、2025年には認知症高齢者数は約700万人といわれており、65歳以上の5人に1人が発症すると見込まれています。
現在、市では、認知症等により徘徊が見られる高齢者の見守り支援について、地域住民や民間事業者の協力を得るほか、徘徊探索装置給付事業等を実施していますが、今後も続く高齢化に伴い認知症高齢者の増加が見込まれる中、徘徊高齢者の早期発見を支援する対策の強化が求められているところです。

 そこで、この度、徘徊により行方不明となる可能性がある高齢者を介護する家族等に、徘徊高齢者見守りシールの交付を始めます。当該高齢者が行方不明となったときに、発見者が見守りシールに印刷されたQRコードを読み取ることで、本人確認や家族等への連絡ができ、早期発見・保護につながります。
交付希望者は、健康福祉部長寿健康課高齢者支援グループまでお問い合わせください。なお、事業の概要は、別紙をご覧ください。 

 今後も、高齢者が安全で安心して暮らせるまちの実現に向けて取り組んでいきます。市民の皆様には、このシールを付けた高齢者をまちでお見かけの際には、早期の保護にご協力くださいますようお願いするものです。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:809KB]

【資料】高齢者見守りシールチラシ[PDF:329KB]

 

4.4月の行事予定

4月中の行事[PDF:100KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード