亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成28年5月市長定例記者会見(平成28年5月30日)

公開日 2016年05月31日

更新日 2016年05月31日

1.平成28年6月議会提出議案について

 平成28年6月議会に提出する議案につきましては、条例関係2件(農業委員会関係及びそれに関連する職員定数等関係)、補正予算2件(平成28年度亀山市一般会計、国民健康保険事業特別会計)その他、市道路線の変更について2件、専決処分した事件の承認について1件及び、報告5件を予定しています。

 条例の農業委員会関係につきましては、農業協同組合法等の一部を改正する等の法律(平成27年法律第63号)により農業委員会等に関する法律が改正され、平成28年4月1日に施行されたことにより、農業委員会の委員の選出方法が、選挙及び市町村長の選任制から議会の同意を要件とする市町村長の任命制へと変更されました。また、農業委員とは別に、当該農業委員会に農地利用の最適化を推進する農地利用最適化推進委員が設置されることとなりました。

 これに伴い、農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定めるため条例を制定するものです。

 また、補正予算ですが、一般会計の補正額は2,932万3千円で、主な歳出は、社会保障・税番号制度システム導入事業です。これは、平成29年7月のマイナンバー制度による地方公共団体の情報連携開始に向け、本年7月からの国と地方公共団体との連携テストに必要な経費を計上したものです。

 なお、補正内容の詳細は、別添の平成28年6月亀山市議会定例会議会運営委員会資料によりご確認をお願いします。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:498KB]

平成28年6月亀山市議会定例会議会運営委員会資料[PDF:104KB]

 

2.亀山市地域まちづくり協議会について

 亀山市では、本年5月をもって市内全ての地区(22地区)で地域まちづくり協議会が設立されました。

 地域まちづくり協議会は、昨年度までに市内10地区で設立されておりましたが、本年度になり12地区が協議会を設立いただき、市内全ての地区での設立となりました。これにより、いよいよ新たな自治のしくみが全市的に動き出すステージへと進みます。

 ここに至るまでには、市は総合計画後期基本計画に基づき、平成24年度から地域コミュニティのしくみづくり支援事業として、自助・共助・公助の補完性の原理を尊重し、地域住民による自主自立の地域コミュニティ活動を促進するため、地域まちづくり協議会の設立を全市的に推進してきました。

 今後は、市として自立した地域活動を促進するため、協議会の財政支援となる地域予算制度の制度開始に向けた検討を進めるとともに、地域担当職員による地域まちづくり計画の策定支援や地域の担い手育成研修の実施などを行い、協議会の活動をさらに支援していきます。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:476KB]

まちづくり協議会設立一覧[PDF:101KB]

 

3.旧国民宿舎関ロッジ施設利用事業者の提案募集について

 亀山市は、平成27年12月をもって閉館となった旧国民宿舎関ロッジの建物を利用して宿泊・飲食(休憩)事業を運営していただける事業者の提案を募集します。

 事業の目的ですが、旧国民宿舎関ロッジの亀山市所有の土地・建物を有償でお借りいただき、鈴鹿国定公園の自然資源や関宿、鈴鹿関跡といった歴史資源を活かした観光振興及び地域の活性化を増進させる交流施設を目指すものです。

 今回、事業提案における募集要項を定め、施設を利用する事業者を広く募集し、その応募者のうちから優れた企画力と具体的な運営方針等を有する者を選定し、旧国民宿舎関ロッジ施設の運営を行なっていただきます。

 募集要項の配布は平成28年6月1日(水)から行い、応募書類の受付は平成28年7月1日から行ないます。

 なお、詳細につきましては、市ホームページに掲載するほか、市民文化部 関支所 観光振興室までお尋ねください。

 本目的に沿った本市にふさわしい提案をお待ちしています。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:487KB]

 

4.6月の行事予定 

6月中の行事[PDF:106KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード