亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成27年5月市長定例記者会見(平成27年5月26日)

公開日 2015年07月13日

更新日 2015年07月13日

1.平成27年度 亀山市防災対策連絡会議の設置について

 亀山市は、例年、台風等による出水期前に、防災関係機関と連携し、危険箇所点検を実施し、改善を行ってきました。これにより、近年、対策等が必要とされる危険箇所に対し、国・県等において、『減災』に繋げる手当が講じられ、一定の成果があったものと思われます。
 そこで、今年度より、危険箇所点検に変わり、防災対策などに関し、共通認識等が必要と思われるテーマを設定し、防災関係機関と市による「防災対策連絡会議」を設置します。

 実施日時は6月1日(月)13時30分から、亀山消防署北東分署にて行い、参加予定機関は、国土交通省、三重県、亀山警察署、自主防災組織連絡協議会、亀山市消防団、亀山市です。 
 本年度のテーマは、本市において、その発生が予想される土砂災害について、防災関係機関と連携して、市域の災害予測に基づくリスクと、その対応について検討協議を行います。

 今回実施する防災対策連絡会議を通じ、万が一、市内で災害が発生するような場合において、迅速かつ的確な対応が図れるよう、万全の体制を講じてまいります。

(参考)
 平成27年度亀山市防災対策連絡会議について[PDF:228KB]

上記内容の印刷物はこちら[PDF:489KB]

 

2.関宿重伝建30周年記念事業 東追分一の鳥居建替え竣工式について

 亀山市は、来る6月6日(土)10時から、関宿東追分一の鳥居建替え竣工式を実施します。

 関宿東追分鳥居建替え事業は、昭和59年12月10日に国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けてから30周年の節目を迎えた関宿において、東追分にある鳥居の建替えを行うものです。
 鳥居の建替えは、20年に一度の事業でございまして、伊勢神宮内宮の宇治橋東詰の鳥居として用いられていた用材をもらい受け建替えるものです。

 なお、本事業は、関宿が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されて30周年を迎えることを記念して平成26年度に実施いたしております「関宿重伝建選定30周年記念事業」のひとつであり、5月30日(土)には、建替えに使用する用材を運ぶ「お木曳き行事」が、関宿東追分一の鳥居お木曳き実行委員会により開催される予定です。地域の賑わいづくりにとって有意義なものとなるよう期待しているところですので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 当記念事業を通して、関宿が地域の貴重な歴史文化遺産であることを再認識するとともに、全国で20番目の選定地区として誇りと責任を改めて強く感じたところであり、今後も保存の推進に努めてまいります。

(参考)
 東海道関宿東追分一の鳥居お木曳きについて[PDF:114KB]

上記内容の印刷物はこちら[PDF:490KB]

 

3.鈴鹿山麓無限∞会議の開催について

 三重県、滋賀県の近接した8自治体により組織された“鈴鹿山麓無限∞会議”を、来る5月29日(金)14時から関町木崎地内の「旧落合家住宅」で開催します。

 この会議は、平成25年10月24日に鈴鹿山脈を境に三重県、滋賀県の隣接する8市町長が一堂に会し、地域県境モデルの推進と融合に向けた自発的な地域づくりの姿を目指し、あらゆる分野におよぶテーマについて情報交換や提言を行うため設置されました。
 会議は構成市町の持ち回り開催としており、今回、3回目の開催で本市が担当します。また当日は、各市町がこれまで磨き上げてきた地域資源についての情報交換や意見交換を行います。

(鈴鹿山麓無限∞会議の概要)
 ○構成 三重県:菰野町(会長)、四日市市、鈴鹿市、いなべ市、亀山市
     滋賀県:東近江市(副会長)、甲賀市、日野町
 ○経緯 ・第1回会議(設立会議)
        平成25年5月24日 於:菰野町
         観光や災害時の協力など幅広く課題を確認
     ・第2回会議
       平成26年5月13日 於:東近江市
        構成市町が有する様々なジャンルの地域資源を紹介し、お茶という共通資源を確認

上記内容の印刷物はこちら[PDF:511KB]

 

4.6月の行事予定

 6月の行事予定[PDF:123KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード