亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市文化振興ビジョン策定について

公開日 2014年12月18日

更新日 2014年12月18日

 市では、今後10年間において本市が取り組むべき文化振興の基本的な方針や施策の方向性を明らかにするため、学識経験者や専門知識を有する方及び市民を委員とする亀山市文化振興ビジョン策定委員会を設置し、本年度末の完成をめざして文化振興ビジョンの策定に取り組んでいます。

 この事業は、昨年度まで教育委員会が所管していましたが、この4月からは、新設しました文化部で所管しています。このたび、市民の皆様の意向を把握するため、無作為に抽出した市民1,500人を対象としたアンケート調査や、文化関連団体の代表者約150人を対象としたアンケート調査を実施します。

 また、文化に関心のある市民の方々を対象としたワークショップを、8月4日(水)午後7時から市民協働センター「みらい」で開催します。このアンケートについては、7月初旬に発送し、8月末頃に結果を集約する予定で進めており、アンケートやワークショップの結果をもとに課題等を整理し、11月末頃には、ビジョンの素案を確定する方向で進めたいと考えています。

【資料】亀山市文化振興ビジョンについて[PDF:251KB]

 

<質疑>

質問:亀山市文化振興ビジョン策定委員会はいつ発足したのですか。
回答:平成21年12月16日です。

質問:委員に変更はありませんか。
回答:ありません。

質問:委員はどのように選考したのですか。
回答:文化に関係する団体の方などから委嘱させていただきました。

質問:アンケートの内容はどのようなものですか。
回答:文化に対するイメージの把握や活動状況など、市民と各団体に向けて実施します。

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード