亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市立医療センター看護部長の公募について

公開日 2014年12月18日

更新日 2014年12月18日

 亀山市は、このたび、現看護部長が本年度末に定年退職となることから、この後任を配置するにあたり、院内外から広く人材を求めて公募します。

 市立医療センターは、現在、亀山市地域医療再構築プランに基づき、病院経営の健全化等に取り組み、医師確保については、三重大学への寄附講座の開設などの効果により、一番少ない時期の6人から、現在9人と良い方向で進んでいますが、一方で、看護師の安定的確保に苦慮しています。

 よって、このような大切な時期であることに鑑み、看護部門のトップリーダーとして活躍する、経験・知識・行動力に溢れた、意欲ある優秀な人材を病院内外から募集します。

上記内容の印刷用はこちら[PDF:354KB]

 

<質疑>

表組み
質問 看護部長を院外にも募集するのは初めてですか。
回答 院外に募集するのは初めてです。従来は、院内の看護部の副看護部長や看護師長が看護部長に着任していました。
   
質問 看護師は何人いますか。
回答 55人です。そのうち副看護部長が2人、看護師長が4人(副看護部長兼務1人含む)です。
   
質問 院内での応募資格者は何人いますか。
回答 3人です。
   
質問 他の自治体で同じような公募はありますか。
回答 現在、松阪市民病院も看護部長を公募しています。
   
質問 書類選考もされるのですか。
回答 応募が多数あった場合、小論文と面接の前に履歴書等で選考します。
   
質問 看護師の確保の状況はどうですか。
回答 年間7〜10人が退職されますが、4月1日付けの新規採用にこだわらず年間を通じて募集し、看護師を維持している状況です。
 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード