このページの本文へ移動

亀山市教育委員会

生涯学習とは

公開日 2015年12月16日

最終更新日 2017年07月28日

生涯学習とは?

人はその成長の中で学校などにおいて様々なことを学びます。また、学校を卒業されても社会や家庭において様々な「学び」を続けます。

家族や友達とスポーツをされたり、仕事の中でスキルアップをしたり、毎日の食事で新メニューに挑戦したりと、これらは全部「学び」です。毎日繰り返される「学び」は、あなたの人としての品格を高め、暮らしを豊かにし、毎日を健康で楽しくする糧となります。

でも、あなたの「学び」の成果、を自分のためだけに生かしてはもったいないですよね。あなたが学んだことを少しでも地域や社会のために役立てていただければと思います。そのことが、あなたを新しい「学び」へと導き、その「学び」の成果がまた、地域社会のために生かされます。

このくりかえしの中で、あなたは人としてさらに大きく成長していきます。この循環する「学び」と成長が生涯学習です。

生涯学習計画

亀山市生涯学習アンケート調査結果報告書

平成28年度亀山市生涯学習計画見直しに伴い、昨年度実施いたしましたアンケート調査結果です。

亀山市生涯学習アンケート報告書[PDF:13MB]

 

生涯学習計画(平成29年3月)策定

本計画は、学びの成果を地域に還元する「学びの循環」が、新たな産業や仕事の創出、子育て、地域の安心安全、高齢者の見守りなどの地域の課題解決に結びついて、その結果としての地域創生に向けて、一人ひとりが地域で活躍できることをめざすものとして、『生涯学習計画』を策定しました。        

      【 計画のダウンロード 】

『生涯学習計画』[PDF:901KB]

人材バンク

人材バンクでは、自分で身に付けたり学んだ事を「今度は自分が教えたい」という方々に講師として登録していただいています。  「何か趣味を始めたい」「講師を探している」という方は、お気軽にご利用ください。

   
1 短歌・俳句・川柳・詩[PDF:50KB] 10 音楽・舞踊[PDF:98KB]
2 書道[PDF:56KB] 11 手品[PDF:70KB]
3 歴史[PDF:64KB] 12 子育て・託児[PDF:94KB]
4 写真[PDF:48KB] 13 美術[PDF:95KB]
5 華道・茶道[PDF:51KB] 14 手芸[PDF:104KB]
6 言語・語学・文章[PDF:66KB] 15 医療・福祉・健康[PDF:108KB]
7 食生活・料理・菓子[PDF:99KB] 16 レクリエーション・スポーツ[PDF:127KB]
8 農業・園芸[PDF:73KB] 17 科学・化学[PDF:55KB]
9 パソコン[PDF:66KB] 18 その他[PDF:92KB]

    ※各項目をクリックするとPDFファイル(約100KB)が開きます。

利用について

  講師に直接、連絡・交渉を行ってください。連絡先などが不明な場合は生涯学習室までお問い合わせください。

  利用後は、2週間以内に利用報告書を生涯学習室まで提出してください。

      ◆利用報告書[DOC:34KB]

 利用の流れ

登録について

  人材バンクでは、講師の登録を随時、受け付けています。登録

  「自分の特技を地域に活かしたい」「私、こんな事ができる」と思う方は、ぜひ登録をお願いします。

     ◆登録申請用紙[PDF:102KB]

     ◆記入例[PDF:125KB]

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習室
住所:〒519-0195 亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5057
FAX:0595-82-6161

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード