このページの本文へ移動

亀山市教育委員会

平成30年度公立幼稚園入園のご案内

公開日 2018年01月19日

最終更新日 2018年01月19日

入園資格

 ・3歳児・・・亀山市内に居住し、平成26年4月2日から平成27年4月1日までに生まれた幼児

 ・4歳児・・・亀山市内に居住し、平成25年4月2日から平成26年4月1日までに生まれた幼児

 ・5歳児・・・亀山市内に居住し、平成24年4月2日から平成25年4月1日までに生まれた幼児

 

入園願書等の交付・受付

 平成30年度4月入園の一次募集及び二次募集は終了いたしましたが、定員に達していない幼稚園については、随時受付いたします。
 入園可能か等につきましては、入園を希望する園へお問い合わせください。

 

入園申込受付結果(一次募集・二次募集)

 受付結果はこちら

 

利用者負担額(保育料)

 幼稚園の利用者負担額は、保護者世帯の所得状況等により決定します。
 現在の利用者負担額はこちらです。

利用者負担額[PDF:165KB]

 

幼稚園の案内

 幼稚園教育についてや一日の流れなどについて説明した「幼稚園の案内」はこちらです。

平成29年度幼稚園の案内[PDF:5MB]

 

保育・教育施設について

幼稚園

  幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的とする教育施設

保育所

 仕事や病気など保護者の事情により家庭で保育できない場合に、保護者に代わって乳幼児を保育することを目的とする児童福祉施設

認定こども園

 幼稚園と保育所の機能や特徴をあわせ持ち、保護者の就労状況に関わりなく利用できる教育・保育を一体的に行う施設
 (亀山市には「関認定こども園アスレ」があります。)

※保育所及び認定こども園の詳細につきましては、健康福祉部子ども家庭室へお問合せください。

 

認定とは

 子ども・子育て支援新制度」では、幼稚園・保育所・認定こども園などに入園するために、 「認定」を受けていただくことが必要です。
 子どもの年齢や保護者の就労状況、利用を希望する施設に応じて次の3つの認定区分に分けられ、この認定区分に応じて利用できる施設が異なります。

 幼稚園を利用する場合、「1号認定」を受けていただく必要があります。
 申請は、入園内定後から入園までの期間に行ってください。
 受付及び認定につきましては、教育総務室にて行います。

 保育所や認定こども園を利用する場合の認定につきましては、健康福祉部子ども家庭室へお問合せください。

認定区分 入園希望のお子さん 利用施設

1号認定

 満3歳以上

教育を希望する 場合

(保育を必要としない)

幼稚園

認定こども園

2号認定

 保護者の就労などで、

保育を必要とする場合

※保育の必要量によって

  「保育標準時間」と

 「保育短時間」に区分

保育所

認定こども園

3号認定

 満3歳未満

保育所

認定こども園

地域型保育

 

様式等(幼稚園)

 提出について[PDF:91KB]

 認定申請書[PDF:94KB]

 認定申請書(記入例)[PDF:285KB]  

 

お問い合わせ

教育委員会 教育総務室
住所:〒519-0195 亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5072
FAX:0595-82-6161

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード