亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和4年11月)

公開日 2023年01月17日

更新日 2023年01月17日

 

(今月の記事)


・令和4年11月4日 (金曜日)今月の花「ビオラ」
・令和4年11月7日(月曜日)ヘチマたわしを作ったよ
・令和4年11月9日(水曜日)親子でやまびこに登りました(お楽しみデー)
 

令和4年11月4日(金曜日)今月の花「ビオラ」

  園庭の花壇に、ビオラやノースポールの苗を子どもたちと植えました。白い根や黄色い葉を丁寧に取り除いて、「きれいに咲いてね!」と話しながら優しく植えていました。「春には、ビオラが大好きなヒョウモンチョウがたくさん飛んできてほしいね」と、子どもたちと話しながらの活動でした。また、子どもたちがつくった土の肥料がたくさんできていたので、プランターに入れてチューリップの球根を植えたり、スイートピーの種をまいたりして、春の準備を整えました。ひよこ組の子どもたちは、お兄さん、お姉さんの様子を見ながら、イチョウの落ち葉やコントラストのきれいなイロハモミジの中で、かわいいビオラと一緒にほほ笑んでくれました。

    

 

令和4年11月7日(月曜日)ヘチマたわしを作ったよ

    

 子どもたちが水やりをして育てたヘチマを収穫し、たわしを作りました。収穫後、ゆでて皮をむきました。割りばしでつついて種を取り除くと、立派なたわしができあがりました。子どもたちは、「床にこびりついた汚れをきれいにしたい」、「フライパンを洗いたい」、「体を洗いたい」などと言いながら、やる気を見せています。「素敵なたわしができるヘチマってすごいね!」と、感動いっぱいでした。

 

令和4年11月9日(水曜日)親子でやまびこに登りました(お楽しみデー)

 子どもたちが慣れ親しんでいる森林公園「やまびこ」で、保護者の方と一緒に楽しいひと時を過ごしたいという思いから、「お楽しみデー」を計画しました。「おしりたんてい」から届いた手紙に書いてあるミッション(「指定された自然物を見つける」、「自然物を使ってお面やフォトフレームを作る」など)をクリアするという目標を持って、親子でやまびこのコースを進みました。急な斜面を登ったり下ったり、木のツルにぶら下がったりすることなども楽しみ、ビニール袋の中は、拾った木の実や葉っぱでいっぱいになりました。1、2歳児も自分の足で、しっかりと大きな段差の階段を後ろ向きで下り、驚くほどの成長をみせてくれました。出来上がったフォトフレームは、それぞれに工夫が見られ、個性が豊かに表現されたものとなりました。そして、フレームの中には当日親子で撮影した写真を貼りました。その素敵な笑顔を見るたび、楽しかった思い出がよみがえることでしょう。

     

 

 

 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134