亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和4年6月)

公開日 2022年08月15日

更新日 2022年08月15日

 


・令和4年6月14日(火曜日)梅シロップを作ったよ
・令和4年6月17日(金曜日)ホクホクのじゃがバターおいしかったね
・令和4年6月22日(水曜日)川をきれいにしたよ

 

令和4年6月14日(火曜日)梅シロップを作ったよ

 今年も地域の方のご厚意で、梅をたくさん採らせていただきました。子どもたちは木に登って採ることが楽しくて仕方がない様子でした。1、2歳児は、保育者が棒で落とした梅をいくつも拾って、箱に入れることを楽しんでいました。

               

 洗って乾かした梅は、氷砂糖と交互に瓶に入れていきました。「おいしくできますように」と願って、子どもたちがいつも通る廊下に瓶を置きました。

 子どもたちは毎日廊下を通るたびに瓶を振って、「梅の色が変わってきた」、「梅がしわしわになってきた」と、観察していました。

 梅ジュースは、七夕子ども会で飲む予定です。きっとおいしいジュースになることでしょう。

 

令和4年6月17日(金曜日)ホクホクのじゃがバターおいしかったね

 地域の方のご厚意で、じゃがいもをたくさん掘らせていただきました。

   

 「このじゃがいもはどうする?」、「焼いて食べたい!」との声が聞こえました。園に持って帰って、大きさで分類しました。

  

 子どもたちと、たき火でじゃがいもを焼く計画を立てました。

     

 じゃがいもを洗ったり、アルミに包んだり、たき火の木々の用意をしたりしました。

  

 子どもたちは、これまでの経験からたき火の木々の組み方について、「風が通るように置くといい」、「よく燃える枝を下に置くといい」と話していました。

  

  焼けるのを待っている間に、じゃがいもを育ててくれた地域の方が来てくれました。子どもたちは準備していたプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えました。地域の方のお陰でこのような経験ができていることに感謝の気持ちを持って、地域を大切にする子どもたちに育ってほしいと思いました。  

 出来上がったじゃがいもはホクホクでとてもおいしく、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

令和4年6月22日(水曜日)川をきれいにしたよ

  

 川開きを控えたクリーン活動では、川岸のゴミを拾いました。ペットボトルやプラスチック片、鉄くずなどのごみを、子どもたちは意欲的に見つけていました。

 ビニールに集めたごみは重く、その多さに驚きました。子どもたちからは、「ごみはごみ箱に捨てた方がいい」「SDGsじゃない」という声が聞かれました。「自分たちが遊ぶ大切な川を、これからもきれいに保っていきたいね」と話し合いました。

 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134