亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和4年5月)

公開日 2022年07月12日

更新日 2022年07月12日

 

・令和4年5月9日(月曜日)今月の花:セイヨウ(西洋)シャクナゲ
・令和4年5月10日(火曜日)田植え楽しかったね
・令和4年5月18日(水曜日)加太駅へ遠足に行ったよ

 

令和4年5月9日(月曜日)今月の花:セイヨウ(西洋)シャクナゲ

 加太小学校の「みんなの森」に遊びに行くと、大輪のセイヨウ(西洋)シャクナゲが子どもたちを迎えてくれます。セイヨウシャクナゲは、欧米で育成された園芸種などの総称です。また、日本原産のシャクナゲと違うところは、花が大きく、花色もカラフルで数多くの品種があることです。花が枝の頂点に咲く品種(頂生)が特に美しく、5月のこの時季は見事です。  

 

令和4年5月10日(火曜日)田植え楽しかったね

  

 地域の人に植え方を教わりながら、小学生と一緒に、恒例の田植えをしました。ぬるぬるした泥の中に入り、稲を少しずつ取って、手作業で植えていきました。「泥の上の方は温かかったけど、下の方は冷たかった」、「太陽が当たっているからや!」という気づきもあり、学びの多い体験となりました。秋の稲刈りまでに大きく育つことをみんなで願いました。

 

令和4年5月18日(水曜日)加太駅へ遠足に行ったよ

 この日はお天気に恵まれ、最高の遠足日和となりました。のどかな風景の中、田んぼのオタマジャクシを見たり、草花に目を向けたりしながら、新しくなった加太駅を元気に目指しました。

 駅前の広場では、保育者がふんする「怪盗ひげルンルン」と対決するゲームをし、ひげルンルンを追いかけて楽しみました。

  

 外で食べるおやつは、とってもおいしかったようです。

 駅のホームなどでは、手作りの旗を列車に向けて「バイバーイ」と、力一杯振りました。列車に乗っている人も、手を振って笑顔で応えてくれました。間近で見る列車は迫力があり、列車が大好きな子どもたちは大興奮でした。  

  

 おいしいお弁当も味わい、思い出に残る遠足となりました。

    

 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134