亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(令和3年10月)

公開日 2021年12月16日

更新日 2021年12月16日

 

(今月の記事)
・令和3年10月1日(金曜日)今月の花「秋の七草フジバカマ」
・令和3年10月12日(火曜日)干し柿を作りました
・令和3年10月29日(金曜日)ハロウィンパーティーの日、校長室へ行ったら…
 

令和3年10月1日(金曜日)今月の花「秋の七草フジバカマ」

 加太保育園の玄関前の花壇には、秋の七草のコーナーがあります。9月にはハギの花が満開になり、10月になるとフジバカマの花が咲き始め、深まりゆく秋を感じています。また、フジバカマは「旅する蝶」のアサギマダラが好む花ですが、今年初めて保育園に、フジバカマの花を求めてアサギマダラが飛来し、とても感激しました。フジバカマは枯れたあと後にドライフラワーにすると、どことなく気品を感じるような甘い香りが漂います。花を愛でる楽しみと、ドライフラワーの香りと、2度楽しむことができる素敵な花です。

 

 

令和3年10月12日(火曜日)干し柿を作りました

 今年も、地域の方の敷地内に実った柿をたくさん採らせていただき、干し柿を作ることにしました。

     

 子どもたちの脳裏をよぎるのは、昨年は動物に食べられたという苦い思い出です。「どうしたら食べられないか」ということをみんなで話し合い、「食べられない所に置いて、鍵をする」という意見で一致しました。

 皮むき器で皮をむくことは少し難しかったのですが、根気よく集中して、たくさんむきました。日々変化していく柿の様子を見ながら、楽しみにしている子どもたちです。今年こそ、おいしい柿が食べられますように。

 

令和3年10月29日(金曜日)ハロウィンパーティーの日、校長室に行ったら…

 加太小学校の校長先生からハロウィンのお誘いがあり、子どもたちはワクワクしながら校長室へ行きました。子どもたちは自分で考え工夫して、「魔女」や「おばけ」、「黒ねこ」、「ハメハメハ」などの衣装を作り、当日をとても楽しみにしていました。

  

 校長室にいたのは、魔女に変身した校長先生でした!少し緊張しながらも、覚えた挨拶「トリック オア トリート」、「マイネーム イズ 〇〇〇」をはっきりと言えました。校長先生からお菓子をもらい、大喜びの子どもたちでした。

  

 子どもたちはその後、園の周辺を練り歩き、ハロウィンの楽しい雰囲気を味わいました。「ハッピーハロウィン!」と元気に言いながら、地域の人に手を振り、交流を楽しみました。

 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134