亀山市ホーム

このページの本文へ移動

加太保育園野外体験保育(平成31年2月)

公開日 2019年03月22日

更新日 2019年03月22日

(今月の記事)

・2月  1日(金)あお鬼さんがやってきた!
・2月13日(水)たくさんのおひな様ににっこり!
・2月20日(水)桜餅のあんこを丸めよう!
・2月21日(木)小学生と昔遊びを楽しみました(年長児)
・2月25日(月)木育教室楽しかったよ!
・2月28日(木)桜餅100個完成!(年長組)

 

平成31年2月28日(木)桜餅100個完成!(年長組)

桜餅作りの名人だ! 上手にできたよ!

4月、桜の葉っぱを収穫し、塩漬けをしたことから始まり、秋に園舎前の田んぼで収穫した餅米を大事に保管し、本日、その葉っぱと餅米を使って、やっと桜餅が完成しました。
子どもたち(年長児)の手つきも良く、上手に桜餅をつくっていました。あまりの出来上がりの良さに「(回る)お寿司屋さんでこの桜餅、回してくれやんかな?」など楽しく会話が盛り上がりました。
1年を通して、自然の恵みを生かし、"桜餅づくり"を経験した子どもたち。桜餅づくりを通して、四季折々の自然を生かし、このような美味しい物がつくれることを知り、忘れらない経験になったと思います。

また、子どもたちが窯で焼いた銘々皿に桜餅を載せて、お母さんにプレゼントしました。
「おいしい~、おいしい~」と言って食べてもらえたことが一番嬉しかったようです。

 

平成31年2月25日(月)木育教室楽しかったよ!

釘打つの上手だね!  木育教室楽しかったね!

市役所の森林林業グループが、三重県森と緑の県民税市町交付金事業を活用して、加太保育園で森の学校屋外編(木材とふれあう)を開催しました。
年長児は釘や金づちを使って巣箱づくりに挑戦しましたが、以前に何度も木工遊びをした経験があったので、慣れた手つきで10か所以上の釘を上手に打って完成できました。

また、年少児や乳児、未就児全員でバードコールづくりを楽しみました。
園庭中、バードコールが響くと、不思議に鳥が、そして、カラスまでが飛んできて、子どもたちや大人もびっくりでした!
 

平成31年2月21日(木)小学生と昔遊びを楽しみました(年長児)

小学生の歌声はきれいね!  カルタ取りは負けないよ!

コマの巻き方はこうするんだよ!   元気な歌声を聴いてください

加太小学校の1、2年生生活科の「昔遊びを楽しもう」の中で、小学生と年長児が一緒に昔遊びを楽しみました。
最初は、1、2年生のきれいな歌声を聴かせてもらい、声の出し方が違うことに気づき驚いていました。
その後、4チームに分かれて、カルタ取りやコマ回しを楽しみましたが、コマのひもの巻き方や上手な回し方を小学生や先生に教えてもらいました。
最後に、年長児からの歌「ともだちになるために」を聴いてもらい、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

平成31年2月20日(水)桜餅のあんこを丸めよう!

丸くするのむずかしい 上手ね!

4月に園庭で採取した桜の若葉を、塩漬けにしてから10か月が過ぎました。
子どもたちと塩漬けにした桜の葉を使って桜餅をつくり、お家の人に食べてもらう計画を楽しみにしています。
今日は、あんこを丸めて、桜餅の生地で包みやすくするために冷凍しました。手早くあんこを丸めるお兄さん、お姉さんたちのしぐさを、乳児組さんは、真剣に見入っていました。

平成31年2月13日(水)たくさんのおひな様ににっこり!

たくさんのお雛様にびっくり!   お雛様のお話を聞きました!

加太保育園児全員で、関宿のおひな様を見学に行きました。
乳児組は、たくさんのきれいな雛人形に驚いていましたが、年長組は、京雛があることにすぐ気づいて教えてくれました。昨年見学に行った際に教えてもらったことを覚えていたようです。
また、男の子のために飾る人形や、つるし雛の由来、地域の人が、1年かかってつくった椿の花について話を聞きました。
全員で「うれしいひなまつり」の歌をおひな様の前で歌って帰ってきました。

平成31年2月1日(金)青鬼さんがやってきた!

鬼がきた!   鬼さんと仲直り

節分の日、青鬼さんが保育園に突然やってきました。子どもたちはびっくりして豆で追い払いましたが、なかなか退散せず、園庭を暴れるばかりでした。
子どもたちは怖がり、その様子見ていた桃太郎と福の神が青鬼さんをなだめて、優しい青鬼さんになりました。子どもたちとも仲良くなり、みんな大喜びです。
青鬼さんは、「子どもたちが健やかに育ちますように」と、地域のおじいさんがハッスルして演じてくれました。有難うございました!

 

お問い合わせ

加太保育園
住所:〒519-1129 三重県亀山市加太板屋4620番地
TEL:0595-98-0134
FAX:0595-98-0134