このページの本文へ移動

令和元年9月定例会 産業建設委員会委員長報告

公開日 2019年09月27日

 ただいまから、産業建設委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 去る11日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、17日に委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 はじめに、議案第68号 亀山市水道事業給水条例の一部改正については、水道法の改正により、指定給水装置工事事業者更新手数料の額を定めるとともに、水道法施行令の改正に伴い、所要の改正を行うものです。
 審査の過程では、手数料の額を7,000円とした根拠に関する質疑があり、これについては、指定給水装置工事事業者の更新にかかる事務量は、新規登録事務の半分程度であることや、近隣市の状況等も勘案し、新規登録手数料1万4,000円の半分の7,000円としたとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 次に、議案第81号、議案第82号及び議案第83号の市道路線の認定については、開発行為により設置された新規路線である会下4号線、会下5号線及び徳原37号線の市道路線の認定について、議会の議決を求めるものです。
 審査の前に現地確認を行い、審査の過程では、質疑はなく、採決の結果、いずれも全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 以上、産業建設委員会の審査報告といたします。