このページの本文へ移動

平成30年3月定例会 総務委員会委員長報告【議案第33号】

公開日 2018年03月28日

 ただいまから、総務委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 去る7日の本会議で当委員会に付託のありました議案の審査に当たるため、16日委員会を開催いたしました。
 まず、担当部長から説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 議案第33号 損害賠償の額を定めることについては、庁用車両による物損事故に伴う損害賠償の額を定めることについて、議会の議決を求めるものです。
 審査の過程では、レンタカー代と代車代が含まれているがどう違うのかとの質疑があり、これについては、レンタカーは一定期間以上は継続して使用できないと伺っており、5月20日から10月17日まではレンタカーで対応し、10月28日から11月30日までは修理工場の代車で対応したためであるとの答弁でありました。
 次に、損害賠償額が50万円以下の専決処分の議案であっても代車やレンタカーを使うことはできるのかとの質疑があり、これについては、修理に時間を要して他の車がない場合は市有物件共済会から代車代、レンタカー代は法的に認められているので、そういった請求があれば対応できると考えているとの答弁でありました。
 以上のような議論を経て、採決の結果、全会一致で原案のとおり可決することに決定しました。
 以上、総務委員会の審査報告といたします。