このページの本文へ移動

平成28年9月定例会 予算決算委員会委員長報告

公開日 2016年09月26日

 予算決算委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。
 去る7日の本会議で付託のありました、議案第58号から議案第61号までの平成28年度各会計補正予算4議案、及び、議案第62号から議案第69号までの平成27年度各会計決算の8議案の審査に当たるため、20日、21日の2日間にわたり委員会を開催しました。
 まず、議案第62号から議案第69号までの平成27年度各会計決算について審査を行いました。
 はじめに、代表監査委員から各会計決算についての審査の経過並びに審査の所見報告を受け、続いて、財務部長から報告第10号 健全化判断比率の報告について、報告第11号から報告第15号までの各会計資金不足比率の報告について、そして、環境産業部長から報告第16号亀山市一般会計継続費精算報告についての説明を受け、引き続き、企画総務部長から予算決算委員会提出資料の説明を受けた後、質疑に入り、審査を行いました。
 その結果、
 議案第62号 平成27年度亀山市一般会計歳入歳出決算の認定について
 議案第63号 平成27年度亀山市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 議案第64号 平成27年度亀山市後期高齢者医療事業特別会計歳入歳出決算の認定について
の3議案については反対討論があり、採決の結果、いずれも賛成多数で、原案のとおり認定することに決定しました。
 次に、
 議案第65号 平成27年度亀山市農業集落排水事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 議案第66号 平成27年度亀山市水道事業会計剰余金の処分及び決算の認定について
 議案第67号 平成27年度亀山市工業用水道事業会計剰余金の処分及び決算の認定について
 議案第68号 平成27年度亀山市公共下水道事業会計決算の認定について
 議案第69号 平成27年度亀山市病院事業会計決算の認定について
は、いずれも原案のとおり、全会一致で可決及び認定することに決定しました。
 なお、委員会として、
 一つ、審査の過程において指摘のあった事項及び意見を真摯に受け止め、次年度の予算編成とその執行に取り組むとともに、行政評価の成果及び課題を十分に精査し、現在策定中の第2次総合計画に反映されたい。また、事業完了後に不用額が生じた場合は、速やかに減額補正等の措置を講じられたい。
 二つ、公平性の観点より、市税、国保税、使用料及び負担金等については、一層の徴収努力を行うとともに、下水道事業においては、接続率の向上に努め、収入の確保に取り組まれたい。なお、不納欠損の処理については、慎重に対応されたい。
 三つ、国民健康保険事業特別会計においては、国民健康保険給付費等支払準備基金の残高がわずかであることから、国民健康保険事業を安定的かつ継続的に運営できるよう予算措置を講じられたい。
 四つ、 医療センターについては、医業損失が大幅に増加していることから、収益性を高め早期に経営健全化が図れるよう、現在策定中の亀山市地域医療再構築プラン(第3次)の中で課題・問題点を十分整理し、その対策に取り組まれたい。
以上、4点の意見を申し添えたところであります。
 次に、議案第58号から議案第61号までの平成28年度各会計補正予算4議案については、総務分科会、教育民生分科会、産業建設分科会にそれぞれ審査を分担したことから、審査の経過内容について、各分科会長から報告を受け、その結果、
 議案第58号 平成28年度亀山市一般会計補正予算(第2号)について
 議案第59号 平成28年度亀山市農業集落排水事業特別会計補正予算(第1号)について
 議案第60号 平成28年度亀山市水道事業会計補正予算(第1号)について
は、採決の結果、いずれも原案のとおり、全会一致で可決することに決定しました。
 また、議案第61号 平成28年度亀山市病院事業会計補正予算(第1号)については、採決の結果、賛成多数で、原案のとおり可決することに決定しました。
 以上、予算決算委員会の審査報告といたします。