亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長のメッセージ~三重県まん延防止等重点措置を受けて~

公開日 2022年01月20日

更新日 2022年01月20日

市民の皆様へ

 昨日、全国で新たに新型コロナウイルスの感染者が初めて40,000人を超え、2日連続で過去最多を更新しました。このようななか、三重県に対して、明日21日から2月13日までの間、「まん延防止等重点措置」が適用されます。本市としても、感染拡大の波を小さく、そして市民生活への影響を最小限とするべく、市内外の感染状況や医療状況等を見極め、的確な諸対策を講じてまいります。

 市民の皆様には、今一度、免疫向上のためのワクチン追加接種とあわせ、「三密の回避・マスクの着用・手洗いやうがいの励行」などの基本的な感染防止対策の徹底とともに、大人数での飲食や県外移動の自粛、また、体調に少しでも異変があれば外出や出勤を控えていただくことなど、引き続きのご協力をお願いいたします。

 また、改めて、「心ない偏見や差別」「SNSやビラ等での事実と異なるデマの拡散」などの「人権侵害や信用失墜行為」につながることがないよう、正しい情報に基づいた良識ある言動を切にお願いします。

 今日は、一年でも最も寒い時期といわれる大寒。凍てついた地面に蕗の花が咲き始める頃、氷が張り強い寒さが襲う時期ですが、草花は春に向け着実に動き出しています。私たちもこのコロナ禍という厳しい季節を克服し、次の春に向けた地道な歩みを進めていこうではありませんか。

  令和4年1月20日

亀山市長 櫻井義之

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180