亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市就労証明書の作成について

公開日 2023年10月02日

更新日 2023年10月20日

保護者の皆さんへ

 お勤め先の企業等事業者(証明書作成者)様へ「就労証明書」の作成を依頼していただき、作成された「就労証明書」の「保護者記載欄」に必要事項を記載の上、関係書類に添付してご提出をお願いします。

 作成していただく「就労証明書」は、本ページの下部に掲載しています。

 なお、証明書の内容について、就労先の企業等事業者に無断で作成しまたは改変を行った場合は、教育・保育給付認定の取り消しや刑法上の罪に問われる場合があります。

就労証明書を作成していただく企業等事業者(証明書作成者)の皆さんへ

 亀山市では、内閣府と厚生労働省が定めた標準的様式に準じた「就労証明書」を活用しています。
 この「就労証明書」は、企業等事業者様の負担軽減や業務効率化を図るために、電子的作成ができるようになっています。
 本ページからダウンロード(Excelファイル)することができますので、作成をお願いします。
 「就労証明書」は、 保育所等を利用するために必要となる証明書です。お手数ですが、全ての項目についてご記入いただきますようお願いします。
 なお、記載内容につきまして、ご担当者様へ確認をさせていただく場合がありますので、その際は、ご協力をよろしくお願いします。

※電子的作成が困難である場合は、手書き(PDFファイル)で作成いただくことも可能です。
※就労証明書の押印は不要になりました。

 作成した「就労証明書」は、依頼を受けた保護者様へ手渡していただくようお願いします。

お問い合わせ

子ども未来部 子ども政策課 保育サポートグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-96-8822
FAX:0595-82-8180

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード